とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

初めて生で自担を見た日に書いた話(ドリボ感想)

始めに断っておくと、私が入ったのは9月10日の昼公演です。そして私はHiHi箱推しの瑞稀くん担です。どうしようかなって悩んだんですけど、私はちゃんとドリボをめちゃめちゃ楽しんで来れたので、本当に素敵な舞台だったので、その幸せな数時間の記憶を書き残しておくことにしました。ネタバレもしてしまうのでご注意を!

記憶も飛んでしまっているし、唐突にポエムが始まるし、もはやドリボが関係ない話もしているけど、ご自分が初めて好きなアイドルを生で見たときの気持ちでも思い出しながら読んで頂ければと思います。

そして本当にこの場を借りて観劇の機会を下さった方に御礼申し上げます…まじで女神っているんだなと思いました。おかげで大天使瑞稀くんが実在の人物だということが確かめられました…

 

私はまずジャニーズの舞台自体初めてで、東京ドームの天井から双眼鏡越しで見つめるミニチュアサイズの嵐しか経験がなかったから舞台の近さにびっくりしました。始まる前からもう気持ちの整理が全然ついてなくて実感は湧かないし楽しみだし怖いし緊張するしで大変でしたね…円陣の声が聴こえたんですけど、最初何の音か分かんなくて周りがザワザワしたのでようやく気づきました。幕が開いてWユウタが出てきてまず「ほんものだ〜うわ岸くんと神宮寺くん生きてる…動いてる…」ってなったのも束の間、HiHiが登場して、彼らが実際に私と同じ世界に生きているんだと実感して本当に感動してしまって最初からずっと泣いてた。(泣いた理由は当然これだけじゃないんですけどその話は他のところでね)そして吸い寄せられるようにミズキの表情にピントを合わせて、そこから先のミズキが出てるシーンはほぼほぼロックオンしていました。金髪だからどこにいても目立って見つけやすかった。でもきっと金髪じゃなくても一瞬で見つけられるんだろうなと思った。そのくらいキラッキラしてました。スポットライトを浴びて歌う瑞稀くんなんて金髪だから余計に色素が薄くて綺麗で…よく自担を星に例える人いるじゃないですか?その気持ちがよく分かった。瑞稀くんは発光する恒星!1等星!

 

瑞稀くんが瑞稀くんの顔してて、瑞稀くんの声で歌ってる〜!そしてそこにいる!踊ってる!演じてる!地面に足ついてる!浮かんでない!人間じゃん!え、ニコニコしてる!かわいい!えぇぇぇ、人類の奇跡…天才…キラッキラしてるよ…あれかな、瑞稀くんは魔法使いかな?キラキラを出せる魔法使いなのかな?

 

こんなおまえは知能どっかに置いてきたんかという感想を全部心の中で叫んでました。あまりにも鮮烈で、この気持ちはずっと忘れないだろうなと思います。「ああこの人が自担で良かった」と確かに心にずどんと来ました。自分の手に入れたい、隣に並びたいという恋ではない、だけど決して手が届かない星を愛でるような綺麗な感情でもなく、大好きなこの人をずっとずっと見ていたいと焦がれるような、お願いだからずっとそこにいてと祈るような身勝手で幸せな愛。私にとって「担当」という言葉はそんな感情を表す言葉です。

ミズキは純粋で素直な子で、「タラッタしか言ってないのに楽しいね〜!」みたいな台詞を言う瑞稀くんがかわいすぎて呼吸が止まるかと思いました。オレンジのジャケットもかわいかったしチュッパチャップスのリュック持ってるのもかわいかった…

舞台の上で楽しそうに幸せそうに歌う瑞稀くんが見られて私もあまりに幸せで胸が詰まりそうでした。瑞稀くんにこの役をくれた光一さんさすが分かってるよ大好き!

 

主演のWユウタは、まず岸くんはSHOCKに出ていたならば間違いないし光一さんリスペクトだしで期待しかしていなかったんですけど、期待以上に素晴らしかった!安定感すごくてさすがでした。光一さんは岸くんにSHOCK継がせるつもりなのかと思うくらい!神宮寺くんも本当に素敵で、何度か「踊り方が好みの人がいる」と思ったら神宮寺くんだった、ということがあったし、歌が上手くて驚きました!ただただ感服です。

 

そして猪狩さん!そおやちゃん!ほんっとにかわいい!私はたぶんステージ上の猪狩くんに弱いんですよね…普段は小生意気ボーイみたいなのにステージの上だと本当にかわいく笑うんだもん…歌っているときも台詞を言っているときも表情がすごく良い。私、猪狩くんの声が好きです。ぱっと耳に入ってくるというか…素人なのでよく分からないけど猪狩くんは舞台向いてると思いました。そしてローラー履いたら大暴走猪狩さん、電飾をぴかぴか光らせながら猛スピードでぎゅんぎゅんステージを旋回していて正に彼こそが法、という感じだった。

 

優斗くんは、ユウタの弟役で出番もたくさんあったので大好きな優斗くんの演技を観れて幸せでした。ユウタとユウトが話すシーンは平和でかわいくて良かったです。しっかり笑いをとっていく兄弟さすがでした。そして優斗くんはジャニーズが詰まったような人だなと実感しました。こんなに顔が良いのに見る側に親近感を抱かせるの、改めて恐ろしい才能だなと感じます。人に愛される力って天性のものですよね。なんというか、本人が望む望まないに関わらずこの人はアイドルとして生きていくんだろうなと思いました。それにしても顔が四六時中良くて感動した!

あー、美と侍さんも横目でチラチラ見てはいたんですけど感想が書けるほどではないです…れいあたん美しかった…

 

ストーリー分かりやすかったです!途中の岸角(あの大技は本当にこの名前でいいのか岸くん?!)とかも夢の中だと解釈できたので無理な一芸披露大会感もなくてちゃんとしていた。ちゃんとしていたっていう感想はどうなんだって感じですけど、フレッシュな勢いと安定感のバランスが良いなと思いました。

そして光一さんの歌う「DREAM BOY」が聴けて嬉しかったです。名曲すぎて「めっちゃいい曲〜!!えぇ〜!作ったの誰〜?自担〜!」という茶番を脳内で繰り返してたら瑞稀くんが歌い出して自担×自担に思考回路がショートして気づいたら号泣してました。透き通った綺麗な声であの曲歌われたら泣いちゃうに決まってる!一瞬「堂本光一→山田涼介→井上瑞稀」のラインを感じられて感無量でした!!!それと瑞稀くんと猪狩君が2人で歌ってるのが想像以上に良くて…このコンビは考えたことなかったわ…身長が同じくらいでまぁかわいくて…そりゃあフルメンバーで歌う方がいいに決まってるんですけど、ちっちゃめの2人組には本能的に反応してしまう体だから許してください…HiHiの歌うDREAM BOY映像として残ってくれないかなぁ。「立ち止まることより一歩先で倒れることを選ぶ」っていう歌詞がHiHi Jetsというグループに合っているなと思いました。

 

絶対もっと細かく一曲ずつ感想を書きたかったんですけど、残念ながら記憶が…とにかく私にとって忘れられない1日になりました。これからもHiHi Jetsが大好きです。