とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

あなたに観てほしい映画『おとななじみ』

近くにいるのに、「好き」だけ言えない!超残念男子とオカン系女子の両片思いムズキュン・ラブコメディ🐺💗

井上瑞稀くんがW主演をつとめる映画『』が5月12日に公開されました〜!!!!!めでたい!!!!!

 

ということで、公開初日に観て帰宅した後余韻に浸りすぎて顔にヘアミルクを塗りたくってしまったこの私が、前半はネタバレなしでおとななじみのおすすめポイントを紹介します!何となく気になってる、観に行くか迷ってるという方の背中を押せれば幸いです。ふわっと瑞稀くんを見守って来た他担にもぜひ観てほしい!!!!!ラブコメ好きにも観てほしい!!!!!きゅんとしたい人にも観てほしい!!!!!

後半はネタバレありで映画の感想を綴っていきます。

 

 

おとななじみおすすめポイント5選

なんとなく5選にしてみた。HiHi Jetsも5人組だし……熱意と愛だけは感じてください!!!!!

①コメディなので気軽に観られる

予告編を見ても分かる通り、かなりコメディ要素多めの本作。アホすぎるハルの覚え間違いや、フラッシュモブなど笑いのスパイスが散りばめられているので甘々ラブストーリーがそんなに得意じゃない人でも観やすいはず!

②ハッピーな気持ちになれる

主人公のハル、楓、伊織、美桜たちのおさななじみーズは24才。子どもではないけれど、まだ完全に大人にもなりきれてもいない、そんな年齢の心の揺れ動きが描かれています。ヒロインの楓は恋愛だけじゃなくて仕事も全力で頑張るし、ハルも周りの力を借りつつ奮闘!2人の成長物語でもあるので、観終わった後は自然と明るい気持ちになって、毎日がちょっと愛おしく輝いて見える作品です。

③安定と安心のラブコメ、だけど……

若手ジャニーズと若手女優のW主演、はいはい、"そういうやつ"ね……と敬遠する前に!幼馴染の両片思いラブコメと聞くと「定番」感もありますが、おとななじみがちょっと王道と一線を画す作品になっている理由の一つに、ヒーローであるハルがほんっとうにダメダメの残念男である点が挙げられます。

ライバルの伊織が超スマートで完璧なのに対して、ハルはアホだし無職だしずっとウジウジしてるしいわゆる「男らしさ」みたいな概念とは程遠い。でも少女漫画のヒーローだからといって「男らしさ」なんてなくて良い、「ハルらしさ」が大切なんだよ!というのが描かれています。吉田先生脚本で、製作陣が原作を尊重しつつ丁寧に作ったのが伝わってくる作品です。

④とにかくハルがかわいい

本当にかわいい!!!!!顔がかわいいのはもちろん、くるくる動く表情も、ピュアさもかわいい!!!!!我らが愛されアイドル瑞稀くんが、残念すぎるけどなんだか憎めないハルをとっても可愛らしく魅力的に演じています🫶瑞稀くんは人に愛される天才なので、人に愛される役が似合う。原作者の中原先生が「普段アイドルという、人に愛されるお仕事で努力を積み重ねてきた井上さんだからこそ生まれた唯一無二の愛しいハル」ってコメントしてくださって泣きました。

瑞稀くんのことまだフレジュ時代のイメージで止まっている他担の皆さん!!!!!瑞稀くんはかわいさはそのまま、こんなに大きくなって映画主演までやるようになりました!!!!!少女漫画のヒーローです!!!!!

もちろんりんくまちゃん演じる楓もとってもキュートです。瑞稀くんとりんくまちゃん、並ぶと作画が同じ感があって本当に良い。中原アヤ作画!

⑤魅力的な登場人物たち

幼馴染の愛激重な伊織も、サバっとしてる美桜もとってもかわいい!他の登場人物たちも個性強めで魅力的です。アンミカさんとか、画面にいるだけで強いのに喋るともっと強い。個人的にはお弁当屋さんの荻窪マネージャーが好きです。

悩めるハルと楓を見守る幼馴染と周りの大人たちの愛。全部の登場人物たちのスピンオフがほしい!と思うくらい魅力がいっぱい詰まってる優しい世界です。

 

キスマイ先輩の歌う主題歌「Sweet Melody」も映画の世界観に合っていてとってもかわいらしくてsweetな曲なのでぜひ劇場で聴いてほしい!二階堂くんもチラッとご出演なさっています。

 

ということで、みんな、映画館に急げ〜💨映画おとななじみでムズキュンしましょう!!

 

おとななじみ応援隊長作間くん編集の最高の宣伝動画も見てください。

 

ネタバレあり感想

(ふせったーに殴り書きしたやつに加筆修正しました。)

ほんっとうにハルがかわいい!!!!!むにゃむにゃ寝てる顔も!楓が唐揚げくれなくてがっくりしてる表情も!俺なんか….ってなってるシーンも!楓と想いが通じ合って喜んでるところも!ほんっとうにかわいい!!!!!もうずっとほとんどハルは残念な男で、バカだしウジウジしてるんだけど、でもずっとずっとかわいい。顔が井上瑞稀だからってだけじゃなくて!愛される理由がちゃんと分かる。瑞稀くんのかわいさが活きてて、瑞稀くんが魅力的に演じているからただの残念男で終わらない。ときどき見せるかっこよさもズルい。立花さんもそうだけど、ハルは本人が無自覚なだけでまあまあモテてきたのでは?特に高校時代のハル、いい感じにチャラくてモテそうで好きです。(サッカー部ハルも見たかった……)この映画、観客がハルを愛せないと終わると思うので、そこのところを「ハルがいる!」って現場のスタッフさんたちにも思わせるくらい愛されキャラのハルを作り上げた瑞稀くんは本当にすごい。最初は「伊織一択だろ!」と思った瑞稀くん、そういう素直なところも好きなんですけどそれは置いといて、観終わった後は確かに楓はハルと結ばれるのが幸せなんだと思える。

作中でも美桜がハルに「Toxic masculinityから解放されなよ」って言うシーンがあって、ハルは一般的に言われるいわゆる「男らしさ」みたいなのは持っていない。包容力があって、女性をリードして、食事は奢って……みたいなことはできなくて、だらしないし、途中まで無職だし、スマートな伊織と比べたら自分なんて…ってず〜っとウジウジしてる。でもピュアで明るくて正義感が強くて、みんなを巻き込んで中心で笑ってるような愛されキャラで、時々ナイトとして楓を守ってくれるから、結局楓がハルのこと好きなのが分かるな〜って。楓は、ハルが守ってくれるから好きなんじゃなくて、なんだかんだ人のことをよく見てて優しくて気を遣えるところが好きなんじゃないかな。泣けない自分に気づいて隣に寄り添ってくれる、前髪切ったのに気づいてくれる、雷が嫌いなのを知ってて迎えに来てくれる、お母さんの命日を覚えていて花をくれる。もはや全部好きなんだろうけど!そのまんまのハルが好きなんだよ〜!ハルはそれに気づけ〜!って何度叫びたくなったことか。 ハルは楓だけのための王子様なのであって、誰もが憧れるキラキライケメンじゃなくて良いんだよ!!

ハルが包容力とかなくて良い、かっこつかなくても良い、ありのままの自分で当たってくじける(砕ける)んだって決意するに至るまでの成長が等身大の人間らしくて良いなと思った。告白も、無職になって泣きながら楓が自分の気持ちをぶちまけて、それを受けてハルが告白するっていう流れなところも2人らしいし。この先もハルは楓の餃子の餡として、楓の人生を楽しく幸せに彩ってくれるに違いない、とちゃんと思える。 恋人になった後のシーンは不器用ながらも料理一緒にしてるし、楓だけに家事押し付けてなさそうだし。
その後の甘々シーンはさぁ、楓の声がかわいすぎて!!!!!私、自担のキスシーン全然大丈夫というかむしろ目かっぴらいてガン見しちゃうタイプなのであのハルと楓のラブラブっぷりをあと1時間観たい。無理矢理押し倒すんじゃなくて「押し倒されたい♡」って思わせるのが令和の狼よ、みたいなトメさんのセリフの伏線回収シーンだけど、相手の同意なしにキスしたりしないのも良いなと思いました。伊織もね。そう伊織……。

伊織〜!完璧なクール男子かと思いきや楓への感情が激重!!九州まで着いていこうとするのやばい。ちゃんと人間味があるのが良いですよね。自分の中身を真っ直ぐ見ていてくれる楓に救われて、楓はきっと伊織にとって太陽みたいな存在。ハルが好きな楓を好きになったっていうのが切ない……。伊織はなんだかんだハルには敵わないなと思ってるんだろうな。ハルと伊織がお互いに幸せになってほしいって思ってるのも素敵。恋敵だけど、その前に大事な幼馴染なんだもんね。相手のこと躊躇いなく褒めるし、幸せになってほしいって本心から言うし、ナチュラルな友情。いわゆる今どきの男の子の友情ってこんな感じじゃないですか?

美桜は、相談に乗ったりつっこんだりビシッとアドバイスしたり、観客側の気持ちの代弁者。サバっとしてて、息をするように恋をする女だけど、最後に伊織にときめいて……!?という展開に。最初から伊織にちょっと当たりが強かったり、伊織と楓がくっ付くの嫌だったり、「もしかして」と思うところがあったけれど、演じてる浅川さんも美桜は実はずっと伊織のことが好きだったと思うし、それを意識した上で演じていた、と。あまりもの(失礼)同士とりあえずくっつけとけ的なご都合主義は個人的に好きじゃないけれど、浅川さんの美桜の解釈が最高でこの2人の未来も見たい!と思いました。スピンオフ作らない……?

 

脇を固める他の登場人物たちも個性が強くて、単なる脇役として終わらないところが丁寧だなと思いました。私は荻窪マネージャーが好きです。

楓、荻窪マネージャーに頼まれた仕事を伊織にやらせるの完全にデータ漏洩じゃんオイオイ社会人大丈夫かよ…と思ってたらちゃんと謝ってはいたし、妙なところリアルでなんか好きだな、良いなと思いました。ラブコメってほぼファンタジーみたいな非日常を味わえるところが魅力的だけど、そういう絶妙なリアルさもあるとより世界観に浸れますよね。

そうかと思いきや立花さんがバスケットにバゲット直入れなのはめちゃめちゃファンタジーでそれは逆にすごいお気に入りシーンです。立花さんもナイスキャラ。

電話一本で会社の倒産知らされるのとかもね、ツッコミどころが多いエンタメ大好きだよ。でも上映中すごいウズウズするから応援上映してほしい。「今からフラッシュモブは無理だ!」って言うハルに「いけるよ〜!」って声かけたいし、飛行機のモブ乗客になって斜め後ろのサラリーマン風おじと一緒に拍手したい。

 

さて総括。製作陣の、おさななじみーズと同年代の若者への優しい眼差しとか愛を感じました。重たくなくて何度でも気軽に観られるので自担初主演映画としても非常にありがたいし、ハッピーで前向きな気持ちになって私も頑張ろう!って思える楽しい映画で良かった!!


スクリーンの中にいる人は瑞稀くんの顔してるのに瑞稀くんじゃなくて、ちゃんとハルだったから、なんだか未だにずっと不思議な気持ちです。声も表情も普段の瑞稀くんと全然違う。フラッシュモブのシーンだけは"瑞稀くん"だったけど!踊ってる瑞稀くんがやっぱり1番好きなのでこのシーンに定価払える。


弱虫ペダルとか応援屋のこと思い出して、エンドロールで1番最初に瑞稀くんの名前がりんかちゃんと並んで流れてきたときは感無量でした。なんなら最初に観に行ったときは「東映」がスクリーンに映し出された瞬間に爆泣きしました

瑞稀くんが全部を懸けて挑んだ作品。初主演作がおとななじみで本当に良かった!さっきも書いたけど、瑞稀くんは人に愛される役が似合います。泉も、知季も、はじめちゃんも、四部きゅんも、マイケルも、瑞稀くんが演じてきた子たちはなんだかんだほとんど愛されキャラだよね。瑞稀くんの持つ真っ直ぐさ、ひたむきさ、スペシャルなかわいさが活きるキャスティングに感謝。愛される才能がある瑞稀くんはラブコメ向いてると思うし、これからもガンガン出まくってほしいです。胸キュンシーンを演じる自担からしか得られない栄養もあるので。

 

きっとこの先、俳優としてもキャリアを積み上げていくであろう瑞稀くん。でも何年経っても、いつか主演が当たり前になっても、おとななじみが発表されてから公開されて映画館に通ったこの日々とこの胸のときめきは一生忘れないと思います。

瑞稀くん、私にとって本当にかけがえのない作品になったよ〜!!

 

さあ映画おとななじみ、引き続き盛り上がっていきましょう!!!!!

f:id:kinarahi:20230520223405j:image

(我ながら写真撮るの下手くそすぎてびっくり)