とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

時は21年〜サマパラ2021感想〜

だいぶ経ってしまいましたが、Summer Paradise 2021お疲れ様でした!今この時期に、無事に全公演を完走できたこと、本当に本当に奇跡のようです。待望の有観客ライブ、声は出せずともペンライトやうちわ、拍手で直接反応が伝えられて良かった!

今回が初めての有観客のHiHi Jetsのライブだったのでもう感無量で、語彙力は全てTDCに置いてきましたが何とか感想を残しておきます。ちなみに自担セルフマルチアングルタイプなので、瑞稀くん中心です。

 

 

だぁどら(自己紹介ラップ)

5人が出てきた瞬間、「あぁHiHi Jetsだ」と思った。何を当たり前のことを、となるかもしれないけれど、私は「5人」を生で見るのは初めてだったから。ファンになってからというもの、忙しかったり当たらなかったり中止になったりでライブに行けたことは1回もなかった。ドリボとジャニアイは行きました。だから尚更5人をこの目で見て心が震えた。5人が同じ空間で息をしていて、肉眼で見えるところで動いていて、「HiHi Jetsって実在したんだ」ととにかく不思議な気持ちでした。5人ともこの世のものとは思えないくらい顔が良くて、スタイル良いし顔小さいし「同じ人間か?」と思った。5人とも神様がさぞかし丁寧につくったんだろうなあ。YouTubeやテレビのときと同じ顔と声の5人が目の前に存在してるから脳が混乱して、でもとにかく感動が押し寄せてきて、最終的には考えることを放棄してとにかくペンライトを振った。衣装が王子様すぎて、それで余計にこの世の人間とは思えなかったんだと思う。なんて言うんだろうな、アニメのキャラクターだと思って見ていた人が現実世界に飛び出してきて実写になってるみたいな感覚。

歌詞が変わっただぁどらも良かった。成長や関係性の変化が感じられて、ちゃんと全員のメンバーカラーが歌詞に入っている愛の込め方も猪狩くんらしくて好き。

あとはHiHi担になってからずっとやりたかったことリストに入っていた「だぁどらでペンライトを振る!」ができて良かった!!

ちなみにありがたいことに今回は2回入れたんですが、両方とも瑞稀くんのセリフが「領域展開」だったので笑いました。満足です。

 

$10

黒金赤の衣装が最高。2021年のHiHi Jetsさん、オーラがすごくてビビり散らかしました。「すごみ」が増したというか、強くなって、天下獲りオーラが出てた。特に橋本涼さんがセンターのときの圧の出方が最高でしたね。涼さんのハット、金髪、ふっと笑うだけで辺り一面に花が咲くような色気、夏の橋本涼はマジやべえ!!!!!「どうして愛はお金がかかるんだろう、抱き合うだけじゃだめ」の橋本涼にクラクラこない人はいない。

 

Lucky Man 

やっぱりHiHi Jets、嵐の曲が似合う〜!!世界を手玉に取って転がせる風格のあるグループ、やっぱ次に天下獲るのはHiHi Jetsだろと思わずにはいられません。

大大大好きな瑞稀くんのダンスが堪能できて、この時点で元取れすぎて追加料金なしでこの先も見ていいんか?と思った。全方位隙なしアイドルで、ガシガシ踊りながら不敵な表情を浮かべる瑞稀くんを見てるの本当に楽しい。猪狩くんが"HaHa"って言うところで瑞稀くんが後ろでニヤッと笑うところが大好きでした。


青にDIVE

私は青にDIVEを聴くと無条件に泣いてしまう女ですが、マスクとフェイスシールドをした状態で泣いたら大惨事になると思ってなんとか堪えました。これはまた別にブログ書くつもりなんですが、この曲は私が勝手に就活テーマソングにしていて特に2番は自分を奮い立たせるために何度も何度も聴いたので、感動と苦しさが同時に襲いかかってきて大変だった。

 

One and Only(橋本ソロ)

光を浴びながら顔と声が良い男が歌う、笑う、マイクを振り回す…「かっこいい」の一言、完敗です橋本涼さん。裸ジャケットにゴールドのごつめのネックレスがよくお似合いで、涼くんがバンドマンじゃなくてアイドルで良かったと心の底から思いましたね。汗までも美しい。


FORM(髙橋ソロ)

物語を見ているようだったゆうぴソロ。上から目線みたいで申し訳ないけどゆうぴ、ダンス上手くなったね…もともと演技上手いから表現力がさらに増してその世界観に引き込まれました。彼女はまさか天国にいるのかなと思わせるような切なさ。

 

Summer Breeze

小刻みなステップでローラーの足音が揃っているところが良かったです。幻想的だった!

 

MANTRA

紗幕の後ろ、はっきり見えない5人と映し出されるインドっぽい模様、不思議な曲調、まるで夢の中みたいだった。Summer BreezeからMANTRAにかけての記憶がぼんやりしてるんですけど、悪い意味じゃなくてむしろ逆、雰囲気にのみ込まれてなんかずっと「わ〜ローラーが光ってる…夢の中みたい…わ〜」ってなって何も考えられなかったからです。割とチャレンジングな演出だと思うんですが、ローラーの新しい魅せ方をどんどん開拓していくHiHi Jetsは流石。

 


baby gone

マントラからの繋ぎが良い。幕に星が映し出されて5人が星を作るところに繋がるのがテンション上がりました。猪狩くんのローラー捌きはやっぱり圧巻!瑞稀くんもグイングインとバンクに乗っていくので疾走感があって大変良かったです。そして2番!!聴けて嬉しかった!!瑞稀くんは2番のソロ「嬉しくたってそれすら切ない」で座ったままバンクが移動するところ、キメ顔が最高だった。

 

MC

はしみずが浴衣で登場した瞬間に血がたぎった。キャラデザの違いがリアル少女漫画。生で浴びるはしみず最高😭はしみずが普通に喋ってた…特にコンビ売りしようという意識もなくマジでいたって普通のテンションで何というか、お互い特に気を遣わなくて良い親友との会話みたいな雰囲気で、楽屋とかもこうなんだろうなって…それを垣間見させていただけてありがたい…

あとは改めてまじまじと瑞稀くんの顔を眺めて、ほんっとうに可愛いなと。当然だけど生で見てもこの顔なのこの先どれだけ現場に行っても一生慣れない気がする。こんなに可愛い顔の子がこの世に存在するのか?という衝撃、天使っていたんだなってマジで思う。

5人のトークも本当に面白くて可愛くて、いつもYouTubeで見てるやつだ〜!と感動。5人でハワイアンズ行きたいねってなる平和さを一生愛したい。もう1人も男子高校生いないけど、HiHi Jetsにはずっと高校生の昼休みみたいなMCしててほしい。

作間くんの1人お喋りタイムも独特でかわいくて良かったです。作間くんって、身の周りの何気ないことにも幸せや素敵なところを見出せるのが魅力的な人で、改めて観点が面白いなと思いました。映画の宣伝で1人でバラエティ出たりするときのために練習なのかな。


らいおんハート/無邪気な時間は過ぎやすく

すっごい丁寧にファンサするじゃん!!とびっくり。2年間を埋める勢いで手を振り指を差しうちわに応える5人。瑞稀くんと目があって手を振ってくれた?気がするけどたぶんマジで「気がする」だけ。私は特にファンサ厨ではなくて、むしろ他の人に自担がファンサしてるのを見るの大好きなタイプなので優しい顔で微笑みながら上の方にまで手を振る瑞稀くんを見て幸せな気分になりました。あと席が上手だったから下手に瑞稀くんが行くと見えなくて、そんなときは他のメンバーを見てたんですけど、ファンサする猪狩くんを見られたのが本当に嬉しかった!

優しく微笑みながら優雅に投げちゅー飛ばす猪狩くんがあまりに王子様すぎて、周囲で声にならない悲鳴みたいなのが漏れてましたね。

セトリガチャだったここのパート、ドラゴンフライも聴きたかった…代々木までお預けです。


High Beat

青春のきらめきが詰まった良曲。Hi美のパフォーマンス動画はいつYouTubeにあがるんですか?


りあらぶ

キラキラアイドルHiHi Jets😭👏瑞稀くんがずっっと可愛い。可愛いの出力最大ポイント。5人がハートを作るところとその後のワチャワチャは見るタイプのビタミン剤です。そやみじゅ可愛かった😭


Black Cinderella(作間ソロ)

黒を纏う作間くん、独特の雰囲気があって本当に綺麗な人だなと。ヒール履いて布をたなびかせて踊る姿からただようミステリアスな色気…ヒールとかパールとか天才?作間くんこそシンデレラ!布捌きの魔術師!

 

ペットショップラブモーション

最初に瑞稀くんがペットショップを探して登場したところがあまりに可愛すぎて脳内で「か゛わ゛い゛い゛よ゛😭😭😭」って叫びました。どんなネコやイヌよりあなたが1番かわいいよ😭😭😭曲の部分は瑞稀くんがニコニコキラキラ踊っていて本当に天使だった😭コントの部分は最初から最後までずっと狂気だしエチュード見てる気分でした。私が入った回はトラゆうぴはずっと様子がおかしいし橋本カマキリはやたらイケメンだし木の精の猪狩くんはベリーキュートだった🌳

 

Prince Princess(井上ソロ)

ルマンド衣装の瑞稀くん、リアルプリンス😭本当に可愛くて優しいアイドルを好きになったな、幸せだなと思いました。たぶん日本で1番幸せがあふれてる空間はTDCだった。一緒に踊るのも楽しかったし、後日メールでその回のサイン入りイラストを送ってくれるのも素敵でしたね。声出しできない中でもファンの人参加型にしようという優しさ、生粋のエンターテイナーです。昨年の配信ライブでも俺担にQで歌う曲を投票制にした瑞稀くん、今年も難しい状況下でいろいろ考えてくれて、本当に仕事のできる男。「きれいだったよ、ありがとう」というメッセージに「瑞稀くんが1番きれいだよありがとう😭😭😭アイドルになってくれてありがとう😭😭😭😭😭」と心の中で咽び泣きました。本当にこの世のものの中で1番可愛い、天使、幸せを振りまく天使、きゅるきゅるキラキラ、何に代えてもこの人を守りたい…とクソデカ感情が溢れ出す。ファンと瑞稀くんの相思相愛感、オフィシャル両思い!

瑞稀くんは意識的にアイドルの武装として威力の強い「かわいい」を放っているけれど、ときどきそれを抜きにして幸せそうに、ステージに恋してるみたいな顔で笑うことがある。それを堪能できるソロでした。


Summer→ Klaxon(猪狩ソロ)

ピアノを弾く猪狩くんの横顔はこの世で最も尊きもの。綺麗で儚かった。ピアノ=作間くんというイメージができあがっていたところに猪狩くんのピアノ!あえて武器を小出しにしていくスタイルが猪狩くんらしくて好きですね。

ラクションは夢の中みたいで幻想的。配信でやったものを有観客で改めてやり、期待を上回るものを見せてくれる猪狩さんさすがです。世界観を作るのがうますぎる。


Make You Wonder

大好きなMYW😭😭😭今回のセトリの中でMYWが1番好きかもしれない。そもそも単純に曲が好きだし歌詞も好き。ペンラ振るのが楽しかった〜!増えた部分の歌詞、「きみの笑顔が僕を強くしてくれる I need your love」なんて好きなアイドルが歌ってくれるの良すぎて泣きました。

あととにかくバチバチに踊ってるのも良い!最初のソロでダンスするところ、瑞稀くんの良さが出まくりで「瑞稀くんのダンスだ〜!!!」ってテンションガン上げでした。スポットライト当たる前、足をブラブラ振ったり準備運動してから「やったりますか」って感じで踊り出すの超かっこいい…!!!!!あと涼くんがバク転してたのもここでしたっけ?強かった。

新衣装も最高でした。瑞稀くんのベレー帽本当にかわいいのでこれで少クラとか出まくってほしいな。

 

HiHi Jets

当たり前に大好きなHiHi Jets。コールはできないけど心の中で叫びました。声出しできなくてもしっかり5人が受け止めてくれてるのを感じられて、「届いたな」と思った。ペンラ振る時の会場の一体感に心が震えて、HiHi担になってよかったと改めて心から感じました。HiHi Jetsを好きになってからずっとずっと夢見てたことが叶って満足。とにかく楽しい100%!!!!!次は大声でHiHi Jetsの名前を叫びたいな。

 

挨拶

毎回5人とも内容を変えてきて、その全てが心に刺さって抜けなくなった。リーダーになった瑞稀くんは、4人と出会えたことがターニングポイントだと語っていた。残酷な世界に長く身を置いて、誰かに頼ることはもうやめようと思っていたけれど、やっと人生を賭けて良いと思う4人に出会えた。他の4人も同様に、HiHi Jetsの夢を自分の夢として語り、とにかく5人を、HiHi Jetsを大切に想う気持ちを伝えてくれて泣かずにはいられなかった。


駆ける

振り付け一緒にやるのたのし〜!モニターは去年のサマパラと同じように5色の光が昇っていく演出でしみじみとしてしまいました。そやみじゅ、はしみずの背中合わせも生で見れて幸せだった。すごくすごく思い入れのある曲で、やっぱり特別だなと思ったし、これが本編最後なのが嬉しかったです。


Telephone(アンコール①)

本編終了後、モニターに表示される「このご時世、アンコールってどうすればいいの…?って思ってませんか?大丈夫!我々HiHi Jets、その辺の理解あります!アンコールやります!」で「10,9,8……」とカウントダウンしていき「4」でTelephoneに繋がるの本当に秀逸!!おもしれぇグループ〜!今回のセトリで1番痺れたというか、HiHi Jetsらしいなと思ったのはここです。私がもしジャニーズJr.だったら、この演出見せられたらハンカチ噛んじゃうなってくらい、ビリビリ来ました。

もともと大好きな曲で、別にスト担でもないのに楽曲大賞で投票したくらいなのでHiHi Jetsが歌ってくれて嬉しかったです。ストの曲難しいと思うけど、曲にのまれてなくてHiHi Jetsらしさがちゃんとありつつ本家へのリスペクトも感じられて良かった。ちゃんと圧があるというか、空回ったりただのオラつき、かっこつけで終わっていなくてしっかり重量感ありつつどこか青さの残る感じ。涼くんの高音が綺麗に伸びていて驚きました。瑞稀くんの北斗くんパートも良き!歌割りが意外性あって面白かったですね。今回は全体を通して、5人とも本当に歌がレベルアップしたなと感じました。有観客ライブができない中でもコツコツと練習していたんだろうなと思うと胸がぎゅっとなります。

 

Eyes of the future(アンコール②)

言うまでもなく、HiHi JetsにとってもH・A・Fにとってもさらに特別になった曲。MV公開前だったから、どんな仕上がりになっているのかなって想像せるのも楽しかった。

瑞稀くんがここでファンサするときにちょっと照れた顔して「ハイハイ、しょうがないなぁ」みたいな感じでうちわに応えていくの好きだった。心の中でオイオイ少女漫画か!?このツンデレさんめ!!と思いながら見てました。

紙吹雪で遊ぶいがさくちゃんもかわいかった…5人とも楽しそうで綺麗で、夢の終わりを感じて少し寂しくて、でも最後まで楽しくて胸がいっぱいだった。

 

総括

これまでにやってきた先輩の曲を一旦封印するという挑戦、事前に音無しの動画をISLAND TVにアップするという試みなど、次から次へと新しいことでこちらを楽しませてくれるエンターテイナーHiHi Jets!久しぶりの有観客で、なんならそれだけでもうファンは嬉しいわけじゃないですか。でも単に久しぶりに会えて嬉しいね!ってだけじゃなくて、声出しできなくても会場が一体となれる演出や、これまでになかった新しいチャレンジの数々でさらにさらにパワーアップした姿を見せてくれた5人に脱帽です。

そして、誰かに向かってペンライトを振るのは初めてでした。その初めてがHiHi Jetsに、瑞稀くんになったことがとても嬉しいです。5人を照らす光の1つになること、井上瑞稀さんのファンですと伝えるために赤色をペンライトに宿すこと、ずっとずっと夢だったから公演中もずっとずっと夢みたいだった。でも、私が入った回ではないけれど猪狩くんが挨拶で「ライブとかを夢の時間ってよく言うと思うんですけど自分としてはこれは紛れもない現実。夢って言葉は大好きだけど、皆さんの現実をよりよくするためのコンテンツでありたい。」というようなことを言ってくれたそうで、もうどこまで優しくて賢いアイドルを好きになったんだろうな、と。

個人的に、とても苦しい夏でした。でも、HiHi Jetsが私の夢を現実にしてくれたから頑張れた。キラキラ輝く5人の笑顔をこの目で見た後なら何だってやれる気がした。瑞稀くんと絶対また会う約束をしたから、それまで瑞稀くんに恥じない自分でいたいと思った。

赤いネイルは翌日には除光液で落とさなくちゃいけなくて、リクルートスーツに身を包んで強い日差しの中歩きながら無色の爪が目に入ると、泣きたくなることもあった。でも優しい笑顔で手を振る瑞稀くんの姿を脳裏に浮かべればすっと気持ちが楽になったし、Prince Princessのときのかわいい瑞稀くんを思い浮かべればヒールの靴擦れの痛みも飛んでいった。

いつもは当日テンションが上がるのはもちろんのこと、終わった後に夢じゃなかったと眺めるたびその名残を感じるのが好きで現場には赤のネイルをしていきます。でもそんなものがなくたって、今年の夏、瑞稀くんとHiHi Jetsはとびっきりの現実を私にくれました。本当に本当に感謝してもしきれないし、やっぱり私はHiHi Jetsと瑞稀くんが好きだな、間違いなかったなってこの目で5人を見て思った。

 

時は21年、ついにHiHi Jetsはアクセルを全開にした。いつだって毎日を頑張るための勇気と希望をくれる5人に置いていかれないように、私も全力で走るとともに、少しでも5人の追い風になれれば良いなと思います。最速で行きましょう🛼🤟

そして遠くない未来、笑顔のままでまた会おうよね!*1

*1: