とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

勝手にそやみじゅ大賞2020

いろいろありすぎた2020年も早いものでもう終わりに近づいてきました。ということで!(ということで?)やります!

勝手にそやみじゅ大賞2020〜!!!!!(ドンドンパフパフ)

今年はとにかくそやみじゅの供給が多かった!!そもそも私がそやみじゅに目覚めたのはおよそ1年3ヶ月前のことなので他の年と比較も何もできたものではありませんが、それでも2020年、そやみじゅが"来ていた"のは客観的な事実ではないでしょうか。(誰?)

そもそもそやみじゅとは…?という人はこちらをどうぞ。

正直去年は割と火のないところに煙を立たせてる感のあったそやみじゅ担でしたが、今年は完全に"あった"!"あった"んですよ!そんな完全に公式から推されていたそやみじゅ関連の出来事の中から特にこれぞ!というものを独断と偏見でランキングにしました。その結果としてだいぶマニアックな順位付けになりましたが許してください。これを読めばあなたもそやみじゅ推し!そやみじゅはいいぞ!

 

第15位 YouTube バンジージャンプ

 

 

そや「うちの親父が言ってたよ。人生の悩みが全部バカらしく思えたって。人間ってこんなに簡単に死んじゃうんだったらもっと頑張ろうと思えたって言ってた

みじゅ「死を感じてるやん

 

このやりとりが地味にツボだったから入れました。瑞稀くんを励まそうとしたけど逆効果だったそぉやちゃんかわいいね…瑞稀くんはナイスツッコミ!

 

第14位 テレビファン 4月号

バブいからプレゼントはおしゃぶり。ピンクで持つところが黄色いの。

あまりの衝撃の強さで短いものの見事ランクイン。ぶっちぎりで意味が分かりません。

 

第13位 ISLAND TVで大宮の真似をするそやみじゅ

好きなコンビが好きなコンビの真似をしているという私得でしかない動画!!!!!可愛いに決まってる!

 

第12位 THEトレジャー

2人で謎解きバラエティに出演!まんまるな2人が並んでお喋りしているだけでとにかく可愛い!お店の人に話しかける後輩猪狩くん、それを見守る人見知り瑞稀くんという構図に愛おしさが溢れました。

 

第11位 テレビガイド 3月27日

瑞稀くんは、俺のよりどころだし信頼してます。

ガリさんは、HiHi Jetsというグループにいてくれて良かったと思える人だな。一番敵にしたくないタイプだから(笑)。簡単に「天才」という言葉で片付けたくないんだけど、多才であることは間違いないし、努力型の天才だよね。

お互いにリスペクトしあうそやみじゅの関係性がよく伝わってきたインタビュー。同じグループのメンバーとして自分にない才能を相手が持っているからこそ構築された信頼関係に涙が止まりません。猪狩くんにとって、「天才だから」の一言で片づけられがちな彼のパフォーマンスの裏の努力を知っていて、それを言葉にしてくれる瑞稀くんの存在はとても大きいのではないでしょうか。

僕は自分の身ひとつで何かをするタイプかもしれないけど、ガリさんは全体的なプロデュース能力がある。だから2人で力を合わせたら、何かすごいことができそうな気がするんだよね。

そしてこの言葉が伏線となっていたのです…。

 

第10位 伝記 12月17日(瑞稀くんの更新)

データ使用量を自分の回で載せ忘れたからとわざわざ瑞稀くんに頼む猪狩くん。瑞稀くんの原文ママでそのLINEの文面を載せるというファインプレーのおかげで見事ランクインです!漢字じゃなくてひらがななんだ、伸ばし棒つけるんだ、というところにそやみじゅの可愛いポイントがぎゅぎゅっと詰まっていて、あまりの可愛さに涙が出ます。

 

第9位 クイズ猪狩蒼弥・クイズ井上瑞稀

この2つは対になっていると思うんですよ。ネタバレするのでまだ観ていない方はぜひとも観にいっていただいて…(井上瑞稀伝記スタイル)

 

 

 

 

まずクイズ猪狩蒼弥の優勝者は井上瑞稀なんですね、その時点でもう素晴らしいんですが、なのにクイズ井上瑞稀をやるにあたって瑞稀くんの最下位予想は猪狩蒼弥なんですよ。最下位予想されて「はぁ?」って言いながらもニッコニコの猪狩くんかわいい〜!!!!!

 

第8位 伝記 6月24日(猪狩くんの更新)

2人で応援屋に出るよという話からの「てぇてぇ」というパワーワード !これ以来私は「ずきうやてぇてぇ」が口癖になりました。

 

第7位 伝記 6月20日(瑞稀くんの更新)

猪狩くん撮影の瑞稀くんの写真が載っていた回。猪狩くんから見る瑞稀くんってこんなに美しいんだ…と思ったのでランクイン。

 

第6位 MYOJO 8月号

2人の出会いのエピ。YouTube*1でもチラッと話が出てたけど、猪狩くんは瑞稀くんにそうやって優しくしてもらったのが本当に嬉しかったんだろうな。だから同じグループになって結構経った今でもずっと瑞稀くんに対する純度100%の尊敬と憧れがあるんでしょうね…単に先輩だから一応礼儀としてやってるってわけじゃなくて、本当に心から瑞稀くんのことを慕っているのが伝わってくるのがそやみじゅ可愛いポイントです。

 

 

第5位 月刊ザ・テレビジョン 4月号

全ペアごとのセルフィと対談という神企画。そやみじゅにつけられたコピーは「井上×猪狩 お付き合い直前カップル」でした。何を言ってるの?もう最初から最後までとにかく意味わからん会話を繰り広げる2人でしたが要約すると、「自分たちに共通点はないが両思いであり付き合ってると言っても過言ではない。」とのことです。

 

第4位 Summer Paradise2020 8月20日15:00公演 そやみじゅUFOキャッチャー事件

これはほんっっっとうに可愛くてまさに鼓動が止まりそう息さえも止まってしまいそう状態だった。猪狩くんが瑞稀くんの頭をUFOキャッチャーのアームみたいに押さえて、それを瑞稀くんがぺしってして2人で笑い合うというわずか数秒の出来事…映像化して〜😭😭😭

サマパラの違う回では瑞稀くんが猪狩くんを誘ってプールテーマパークに行ったお話もしていたと思うんですが私の夢だったかもしれない…8公演もあると記憶って飛ぶよね…

 

第3位 QLAP 10月号

応援屋関連で2020年はたくさんあったそやみじゅの対談&インタですが、雑誌部門で見事1位を獲得したのはQLAPです!まずペアルック、はい優勝〜この時点で優勝〜!そして何より対談がとてもとても良い!「付き合っては……います」も相変わらず意味わからなくて最高なんですが、「2人の関係性を一言で表すと?」という質問に対する真面目なアンサーが"ビジネスフレンド"だったのがすごく的確な表現で印象的でした。これはもちろんビジネスでフレンドをやっているというわけではなく、よく仕事の話をする・エンターテインメントについて語り合う仲良しの2人という意味なんですが、普通に出会っていたらまず仲良くならなそうな2人がジャニーズで出会い、同じグループになったことで目標を共有する戦友となった奇跡にまで思いを馳せることができる素晴らしい表現だと思うので今後も積極的に使っていきたいです。夢の国に2人で行ってパレードを見ながら演出について語り合うそやみじゅ、最高のビジネスフレンド😭

 

第2位 オレたち応援屋‼︎

もう応援屋には感謝してもしきれない…映画本編はもちろんのことそれに伴う取材やイベントなどなど本当にたくさんのそやみじゅの供給をありがとうございました。

まず映画そのものについてですが、実際は一度も喧嘩したことのない2人が門倉水野として胸ぐらを掴み合う画が見られるのが最高でした。雷神の舞はね、そやみじゅがシンメなんだよね😭青春アミーゴみたいで感無量。

あとはメイキングで猪狩くんが「みずきく〜ん!」って呼ぶシーンがあって、それが本当に可愛くて可愛くて…本編ではめっちゃ喧嘩してたのに実際の2人はこんなに可愛い先輩後輩の関係なんだもんね〜というギャップを感じることができてもう、ほんっとうにこんなに可愛い関係性がこの世に存在していいんですか?って思った。

舞台挨拶もA.B.C-Z先輩と一緒に登壇させて頂いて、いじられまくる猪狩くん可愛かったなぁ…常にマイク口元で準備万端の猪狩くんとマイクを下ろしてる瑞稀くんの役割分担も面白かったですね。

そんでもって応援屋は公式SNSアカウントが超優秀だった…!

 

これとかさ、部屋決めで同部屋になりたい人を指差して両思いだったら成立〜ってやつをやってて、そやみじゅがしっかり成立しているんですよ!!!(そりゃこの中だったら1番気心が知れてるのはメンバーだろというツッコミはおいておいて)でもその後グッチョッパーで決め直してて違うペアになってるんですけど、雑誌の情報によると結局そやみじゅは同じ部屋だったということでね…

 

#甘々で可愛い瑞稀くん

かぁ〜!!!!!そやみじゅ、この世の全てを敵に回したって守りたい。瑞稀くんに愛されている自覚のある猪狩くん本当に可愛いな。ここ最近に限らず昔からずっと瑞稀くんとの関係性に関して聞かれるとすっとぼけたことを答える猪狩くんですが、瑞稀くんもそれを否定するでもなく爆笑するだけなんですよね。だからどんどんエスカレートしていくw2人とも他のコンビのときは基本的にはツンデレなのに、上下関係がきっちりしているからなのか性格の相性の問題なのか、このペアになるとお互いに照れ隠しとか一切なく甘々になるのはどうしてなのでしょうか。可愛いからずっとこの関係性でいてほしい。

 

第1位👑ENTERTAINER

1位はもちろん、ずきうやのENTERTAINERです。テレガイで言っていた「2人の力を合わせたらすごいことができそう」がこんな形で実現するなんて…!こればっかりは配信で良かったと思いましたよね、実際に現場で見てたらEXが墓場と化すところでした。プライベートでもエンターテインメントについて語り合う2人による初めてのユニット曲のタイトルが『ENTERTAINER』!普段はあんなに可愛い顔しておいてこんなにバッチバチにエンターテイナーとしての矜持が詰まった曲をやる2人、絶対に敵に回したくなくてサイコ〜ですよ。好きすぎて考察ブログ*2も書きましたけれど、とにかくENTERTAINERに狂わされた2020年でしたし、ずきうやに狂わされるなら本望です。2021年も少クラに要望を送り続けたいと思います。

 

クイズイマジネーターやJ's倶楽部などもありましたが、残念ながら実況ツイートを掘り起こしても記憶が復元できませんでした…。とにかく楽しかったのだけは覚えてます、それが1番大事!あとJr.にQで瑞稀くんが「ガリさんがご飯食べてるとき」って書いてる回もあったよね…幻覚?ツイログやそやみじゅbotを見返しながら書いたんだけど、何か忘れているものがあるような気がしてならない…そのくらいそやみじゅ担としては大充実の1年でした!楽しかった〜!

そやみじゅはまず並んでるだけで可愛いし、喋っても可愛いし、関係性も可愛い❗️ブログ書きながらそれを再確認することができました。そやみじゅはいいぞ!

 

 

 

*1:

自分のミスをカバーしてもらったこととかも瑞稀くんへの信頼に繋がってるのかな。

*2:書いてあることは支離滅裂だけどとにかくENTERTAINER浴びたての熱量がすごくて自分でも時々読み返してる