とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

伝説の始まり〜五騎当千 HiHi Jets Concert 2021〜

昨年の11月に代々木第一体育館で行われたHiHi Jets初めてのアリーナクラスコンサート「五騎当千」の感想を今更ではありますが!書きました!ありがたいことに激戦の中で何とか1公演入れたんですが、もう記憶がバーン!となってブログはとても書けなかったのでDVD見ながら復元作業を行いました。どうしても備忘録としてこの感情を残しておきたくて……。なので2公演目とDVDの感想が入り乱れています。

 

 

HiHi Jets

フレジュの群舞からスタートし、ゆうぴの声が会場に響くもHiHi Jetsの姿は見えない。え、どこ?と探していると、まさかのローラーでポップアップ!!ローラー履いたままポップアップってできるんだ!?と会場の度肝を抜いてきてそのままボルテージはガン上げ。それにしてもこのポップアップで登場して代々木を埋め尽くす5色のペンライトを瞳に映した瞬間の、夢を見ているかのような5人の表情、本当に綺麗で泣いた。衣装をはためかせて花道を駆ける5人の画、死ぬ前の走馬灯に絶対登場すると思う。

ってか瑞稀くん考案の衣装大天才!

 

Attack it!

広い会場をローラーで縦横無尽に駆け回って歌うAttack it!が見たかったので叶って嬉しかった。橋本涼さんの甘いみじゅき〜が聞けるゾーンでもあり、はしみずのオタクはもうここで1回記憶がリセットされます。瑞稀くんの「笑顔に紛れた大怪獣」かわいかったな……。HiHi Jetsは嵐曲が本当に似合うよね〜!そしてローラースケートって大きい会場だと大きな武器になるなと思った。全員の衣装にローラーで花道を駆けるときに風になびく装飾がついているのも良い。

 

Eyes of the future、Clap-A-Holics

猪狩くんの1人も置いてかねーかんな!で何度でも泣ける。

この時点でめちゃめちゃHiカロリー。濃い。めちゃくちゃ濃い。カルピスの原液くらい。HiHi Jetsの原液ライブ。いい意味で疲れる。とにかく畳み掛けるように定番曲をやっていく。序盤からめちゃ飛ばすやん!?ってなった。

 

FIRE!!!

背伸びしたぎらつきも好きだったけど、勢いはそのままに成熟してきてこの曲を乗りこなす大人の魅力が出せるように。5人全員ノッてるというか気迫がすごくて表情と魅せ方がとても良くて、ライブの定番曲だけど個人的には今まででベストなFIRE!!!だなと思った。

 

Fence

イントロがかかった瞬間にさーっと会場中のペンライトが緑に変わっていく様が壮観。ゆらゆら蠢く緑のペンライト、振り方が元気なのはたぶん猪狩担なのかな。かわいい。そんな中で花道を練り歩く猪狩蒼弥のカリスマ性よ。宗教か、秘密結社のボスかといった感じ。黒スーツに拡声器、手を広げ天を仰ぐシルエットの美しさ。怖いくらいに美しい。

 

DON'T WANNA DIE

作間くんの声質に合ってる。長い手脚、しなやかなダンス。改めてダンスが上手い!!!!!一瞬で空気を変えたというか、猪狩さんの宗教観を洗い流していったのがすごい。こういう衣装で踊ってる作間くん見るとなぜか行ってもないクリエを思い出します(局動画で見た)。あれから随分大きくなった会場で楽しそうな作間くんを見られるのが何より嬉しい。

 

FAKE

これまた一瞬で空気が変わって、見てはいけないものを見ている感がすごい。涼くん、まじで歌がうまくなったし、表現力も増したね……。さすがゆうぴにもっとエロくいける?って聞かれていけるよって答えてた男だよ。大輪の花が咲き乱れるような色気。表情が壮絶でひいぃぃってなった。橋本涼、恐ろしい男。もうこの脂の乗った橋本涼さんをHAFだけのものにしておくのはもったいないので、早く然るべきところに出してほしい。世のお姉様方を落としまくろうぜ!!!

 

瑞稀くんの虹😭シンプルな衣装で歌声一本勝負の覚悟。大好きな人が大好きな曲を歌うのを生で見られた幸せ。赤いペンライトが埋め尽くす大きな会場に瑞稀くんの美しい歌声が響くの、一生忘れたくない光景でした。最後のアカペラは会場が静まり返って空調の音が聞こえたくらい。成功して花のように笑う君が虹より綺麗だよ!!!!!

 

終電を超えて〜Christmas Night

ゆうぴーさんにリア恋ソングを歌わせたら、甘酸っぱい恋の擬人化。アイドルになるために生まれてきた人。中身リアリストの22歳成人社会人男性なのに、衣装着てスポットライト浴びてキラキラでキュートでポップな恋愛ソング歌わせたら世界一なのズルい。そして私のこの世で好きなものトップ100に堂々ランクインするのはゆうぴソロに合流するHiHi Jets!幸せの具現化だった。

 

Lucky Man

ラッキーマンマ〜ジで好き。アリーナで聴くラッキーマン最高!!!衣装はもはや形どころかデザインも色もバラッバラでお揃い要素ゼロなのに5人並ぶとグループだなって分かるこの感じが好きだし、この衣装で嵐の曲を歌ってくれたの嬉しかった。解釈の一致すぎる。花道を歩くHiHi Jetsのオーラと無敵感に未来への期待が高まり、いつかこの会場がドームになるんだろうという予感というより確信に近い感情を抱きました。

 

ウィークエンダー 、T.W.L

ウィークエンダー嫌いなジャニオタはおらん!当たり前にノリノリで踊るHAF好きだよ〜。楽しすぎた。そやちゃん可愛すぎるしニヤつく作間くん見て爆笑する瑞稀くんも可愛い。サイレントスウィートアンサーのSSRな表情の瑞稀くん最高でした。ハピネズイズヒア〜!

そしてT.W.Lでさらに幸福感の畳み掛け!T.W.L大好きだからもうテンションずっと爆上げでした。瑞稀くんのソロパで4人が騒いで瑞稀くんが怒るところも最高。HiHi Jetsのライブって本当に楽しいなってしみじみ感じた。

 

Make You Wonder、だぁ〜くねすどらごん

何度聴いても大好きMYW。まじで好き。歌詞もメロディも良すぎ。やっぱりアニメHiHi Jets第二期のオープニング曲(概念)。

MC明けてだぁどらも名前の幟とメンカラ衣装のちびじゅがバックにいるのかわいい〜!し、作間くんの幟だけミニサイズなの毎回クスッとできる。本当にかわいい。あとはオタクが橋本さんの「はぁ〜ふ♡」が好きなの本人にバレててウケますね。

 

Beast、baby gone、Fight Back

だんだん疲れも出てきそうなこのセクションでもガシガシに踊ってるのたぶんアドレナリンがドバドバ放出されてるんだろうな、シンプルにかっこいい。

baby goneは拍を刻むペンライトが心臓の鼓動みたいで好き。アリーナでみんなで手拍子できたの嬉しかったな。HiHi Jetsオリ曲の中で唯一の恋愛ソングbaby gone先生!

Hiデリアこと逆上がり装置(違う)が登場するfight back。アリーナだとこんなこともできるのね!と思った。ゴリゴリに体力持っていかれそうな装置だけど本番は5人とも逆上がりしっかり成功させててさすがでした。

 

Can do!Can go! 、愛なんだ、MUSIC FOR THE PEOPLE、WAになっておどろう

V6は最後のコンサートが改修工事のため「聖地」である代々木ではできなくて、その想いも汲んでのV6メドレーだったのかな…楽しそうに、世界中の幸せを集めたような輝く笑顔で歌い踊るHiHi JetsにV6が重なる瞬間が多々あってメドレー中ずっと泣いていました。HiHi JetsなりのV6メドレー、リスペクトが伝わってきて嬉しかった。V6みたいに何年経っても仲良しでいてね。

 

WANNA BEEEE!、Happiness、シンデレラガール

ちびじゅコーナー。猪狩くん振り付けのワナビー、現Go!Go!Kidsの初々しくもしっかりしたパフォーマンスがかわいい。HAF、当たり前に踊るし盛り上がるし最高でしたね。そして大東くんソロのシンデレラガールで騒つく会場ほんと面白かったよね。HAFも当たり前のように岸くん振りつけのシンデレラガール踊るのも面白かった。何年か後に私あの伝説のシンデレラガール見たんだよって自慢できそうですよね。

 

$10

ちびじゅ見た次に出てきたHiHi Jetsさんを見てそのオーラと圧に圧倒されました。この言い方あんまり好きじゃないけど言わせて、デビューしてないとか嘘でしょ?HiHi Jetsの5人が並んだときの華やかさと人間らしさがSMAP曲と合う。$10大好き!衣装も良いし本当に今後も継続的にやってほしい。あとは「カッ」って音のところ(伝われ)で人差し指を口元に当てる振りのところの猪狩くん、ドキュメンタリーとYouTubeのダイジェストに使われてる横顔の映像が本当に綺麗。

 

Be COOL

めちゃめちゃ良かったびーくーる!!$10からBe COOLという繋ぎ方がお洒落でニクいねHiHi Jetsさん!!入ってたときは瑞稀くんが遠かったので近くの涼くん見てたんだけど、かなり良かったです。ぽろんぽろん零れ落ちるような色気と華やかさが曲と合ってた。あとは上半身に厚みがあるからジャケットが似合うのよね。体幹もしっかりしてるし。

瑞稀くんも一つ一つのポジションが綺麗で、鏡の前で自分の動きを見ながらたくさん練習してきた人だなって。好き。

 

情熱ジャンボリー

雰囲気が一転して情熱ジャンボリー!たのし〜!みんなでペンライト振り回す一体感と明るい歌詞とメロディがライブ!!って感じで良かった。

 

COMPLETE

5人の決意とリンクするような歌詞と爽やかなメロディーが良くて、ジャニアイのときはこんなにもHiHi Jetsとファンにとって意味を持つ楽曲になるとは思ってなかったけど、より大切な曲になりました。ここまで大事に温めてたんだなと思うと胸がぎゅっとなった。一つ一つの歌詞を大切に歌う5人の表情……。

 

FRONTLINE

HiHi Jetsの宣戦布告。HiHi Jets(曲)と同じ製作陣で、ここぞという場で披露するために温めていた新曲!初披露なのに会場のボルテージガン上げでペンライトの振りがすごいすごい。私も気づいたらもはやペンラで宙を殴ってましたね。5人それぞれ表現の仕方が違うのが好きです。野心を前面に押し出すゆうぴ、真っ直ぐな瞳で情熱をたぎらせる瑞稀くん、静かに前を見据える涼くん、ラップに感情を乗せる猪狩くん、不敵に笑う作間くん。瑞稀くんの魂の叫びみたいなダンスと歌声、挑戦的な目で指をクイっとするところ、「約束の果てへと」のところ指で五を数えるところ、他にもたくさんあるけど全部全部大好きです。あと作間くんに関してはYouTube見たときこんな顔してたの?ってびっくりしました。最近の作間くん、HiHi Jetsに対する自信や野心をはっきり口に出すようになったなと思ってたけどパフォーマンス中もこんな不敵に笑ってたの?って。猪狩くんの激重ラップ詞もね、五に拘るのは大前提なんて歌詞書くのは猪狩くんしかいない。

 

挨拶

なんかもう言葉にならないんだけど、1人ずつしっかり話す時間をとってくれるの大好き。HiHi Jetsは5人とも自分らしい言葉で自分の想いを伝えるのがすごく上手で、毎回泣かされてしまう。

涼さんのジャニーズ1エロくてセクシーな男になる宣言最高だった。橋本涼は本当に最高の男!!!!!そう遠くない未来、HiHi Jetsはジャニーズ1セクシーな男がいるグループになるんですよ?最高じゃんね。

作間くんが変わった自分を好きでいてくれて、HiHi Jetsのことを何よりも好きでいてくれて嬉しい。なんか、自担とは別にしてさくちゃんが楽しそうだと涙が出てくるんですよね。ドキュメンタリーでも嬉しそうにカメラに4人の姿を収める作間くんを見ていると愛おしいってこのことだなと思う。

猪狩くんがHiHi Jetsに賭けてくれて良かった。全てを懸けて賭け続けてくれて本当に良かった。これからも猪狩くんとHiHi Jetsにとっての追い風でいられますように。嵐おこす光速で進むくせに、1人も置いていくつもりがないなんて欲張りな男で最高ですね。俺たち以上に皆さんを楽しませることができる人はいないというその言葉、10年後に答え合わせしましょう。

瑞稀くん、瑞稀くんがライブ中ずっと楽しそうに笑っていて私もとても楽しかった。ず〜っと瞳をキラキラさせて笑う瑞稀くんとHiHi Jetsこそ私の光です。後ろから見ていて誰かが躓いたときその手を引くという瑞稀くんのリーダー像、私はさらにその後ろでもしも瑞稀くんが躓いたら手を引く要員で構えていても良いですか?2公演目の挨拶では「会場が大きくなっても距離なんて感じさせない」、「ライブのために髪変えたりうちわ作ったりネイルしたりっていうファンの人たちの想いは届いています」(ニュアンス)と話してくれて、最高のアイドルでした。

2019のゆうぴの手負いの獣みたいな雰囲気を思い出すだけで未だに胸がぎゅっとなる。振り返って話せる現在になって本当に本当に良かった。同年代の誰よりもジャニーさんっ子だったゆうぴの悲しみは計り知れないけれど、きっと誰よりジャニーさんイズムを体現できるのもゆうぴだと思います。HiHi Jetsでテッペンとろうね!!!!!

 

HiHi Jets

HiHi Jetsで始まりHiHi Jetsで終わるライブ。やっぱりHiHi Jetsが1番好きだし永遠に色褪せない名曲だと思う。目に映る光景全てが綺麗で、夢の時間が終わってしまう儚さと、楽しかったなという充実感で胸がいっぱいだった。

 

ZENSHIN

声出しNGになってからアンコールに凝らないと気が済まなくなったHiHi Jetsほんと大好き!2番の歌詞大好きだし「だっておとこのこだもーん」のぶりっ子がかわいすぎる。健康に良いので定期的にやってくれ。5人で肩組んでぎゅっとなるHiHi Jets、この世で1番尊い

最後には「愛してるよ!」って言って姿が見えなくなっていくの一生着いていきたいと思った。

 

総括

タイトルに五が入ってるしロゴはメンカラだしHiHi JetsHiHi Jetsのこと大好きなんだなというのが公演前から伝わってきた五騎当千!蓋を開けてみてもThis is HiHi Jets!なライブでした。とにかく他のグループじゃありえないほど花道を爆走するので、ローラースケートを武器に水を得た魚のような5人。オープニングからエンジン全開フルスロットル、えこの曲ここでやっちゃっていいの?みたいな人気曲をガンガン序盤からやっていって目が足りないくらい代々木を駆け回る5人を見て最高にハイになりました。

オリ曲、お馴染みの先輩カバー曲、"らしい"ソロ曲、初めての曲まで、もう「HiHi Jetsのこれが見たかった!」が全部詰まってるライブでまるでデビュー10周年記念コンサートみたいだった。でも単なる集大成ではなく、攻めるべきところは攻めていてこの先まだまだ進化していくという決意が見えるセトリ。ここらへんはドキュメンタリーでも話していて、そういう思いがしっかりこちら側にも伝わるのが素晴らしいなと思います。

瑞稀くんはどの曲もさらに表現に磨きがかかっていて欲しい表情が欲しいときに来る気持ちよさと言ったら絶品だし、時々こちらの想定外の顔をするのもズルい!絶好調で全身から「楽しい!!」が溢れ出てる感じのパフォーマンスで、キュート系はもちろん、今回は色気のある表情が特に素敵で印象的だった。

HiHi JetsだけのライブDVDが本当に本当に嬉しくて、ドキュメンタリーもすごいしっかりしてて夢みたいです。ドキュメンタリーぽいことやろうとして茶番に走るHiHi Jets、ずっと楽しそうにはしゃいでてかわいい。茶番劇含め裏側も本当に"私たちの好きなHiHi Jets"って感じで、普段からキャラ作ってるわけじゃないって言ってることの説得力がすごいですよね。スタッフさんも愉快でさすがチームHiHi Jetsだなと思いました。あとはやっぱりはしみずのハグにぐっときましたね……。5人とも本当に楽しそうで、もっと大きな会場でやってほしいし、早く全国ツアーしてほしい!!!未来への希望しかないライブでした。

HiHi Jetsの伝説の始まりを目撃できたこと、私の一生の誇りです。HiHi JetsとHAFでジャニーズのFRONTLINEに向かって突き進んでいこうな!!!!!