とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

【第2弾】HiHi Jetsのバラエティ力が高すぎる

以前このブログでいくつかの動画を取り上げてHiHiのバラエティ分析もどきみたいなことをしたのですが、最近のHi-Tubeがあまりに面白いので今回は第2弾を書こうと思います!!

 

HiHi Jetsのバラエティスキルや個々の役割はこの半年ほどでどのように変化したのでしょうか…?あくまでも私の勝手な憶測に基づいた考察になりますので悪しからず。実際それぞれの発言や行動が計算なのか天然なのかは分からないので…

 

まず、去年の秋からの変化について考えるときに避けては通れないのが3人の期間です。本当にありがとう🇮🇹ちゃん。3人のプロ意識に敬意を表して…

半泣きで見始め、最後には号泣した🇮🇹動画の第1弾。とにかく頭が切れる猪狩さんがゲームのスタート前に「ガラケーの要領で数字を打つ」というポケベルしかなかった時代には到底考えられなかったであろう画期な発想をするのです。そう、言ってしまえばゲーム開始直後からそれを使えば速攻でそれぞれの居場所も分かるし出会えるわけです。それだと動画がすぐ終わってしまうので、最初はそれを使わずにお互いの場所を探り合います。あとゆうぴが最初に「ちゃんと2回送ろうね」とフラグを立ててるの面白いですよね。これわざと2人に言ってこの後の展開を誘導してる説もあると思うんですけど怖すぎるので深掘りはやめときます…。

序盤のイチャつくゆとみじゅは置いておいて。この動画は見返すたびにとにかく猪狩さんの頭の良さに震える。まず、瑞稀くんには「2312164(にっせいにいるよ)」、ゆうぴには「105(どこ?)」と送る。2人に自分の居場所を送り2人とも解読できたらすぐに合流できちゃうので…いやこうやってエンターテイナー猪狩さんの行動の裏側を読むのはゲスの勘ぐりの気もしますが…で、ゆうぴは解読できなかったものの、とりあえず自分の居場所を送ったので結果的に会話が成立。これで猪狩さんはゆうぴが新橋にいることを把握したものの、泳がしておくことにwどうせアイツは新橋から動かないだろうという予測が的中してるのすごいですよね。さすがの一言。一方瑞稀くんは無事に「2312164」を解読、ガリさんに待っていてほしいので無理矢理すぎる「881010(待ってて)」を送信。猪狩さんは当然意味が分からないので考えるために歩みを止めますが、そこにちょうど瑞稀くんが合流!!!!!結果的に「881010」が上手く作用(?)したことに加えて瑞稀くんがミストの道を通りたがったことによる奇跡。とにかくすごい!!!!!

そしてゆうぴが新橋にいることは分かっていますが、そこで迎えに行こうとならないところがプリンセスそやみじゅ。新橋に行くと帝劇から遠ざかっちゃうし髙橋をこっちに呼ぼうぜとなる。しかも優雅にランチ。本人たちも車内で言ってましたが次の仕事が帝劇なので「51(来い)」と送ればその付近までゆうぴは来るだろうという勝算があったのでしょうか…?

ちなみにここらへんは爆笑裏話つきですねwHiHiの中でも1番組ませちゃいけない2人な気がします、バラエティプリンセスそやみじゅ。さあ、最終奥義ガラケー作戦に出るもロクな返信がなく、2人が合流したことを察知する哀れゆうぴ、とにかく走りますが合流できません。残り5分になるとやっとそやみじゅが動き出し「クリエに来い」と送信、受け取ったゆうぴは残り時間が少ない中でとにかく全力疾走。そして、やっと合流です!なんと残り時間は1分!バラエティ的に素晴らしい。すごい。策士猪狩蒼弥と、メッセージを解読し運を味方につける瑞稀くん、そしていつも全力なゆうぴによる奇跡。また、この動画はたまたま通りかかった北斗くんと翔太くんが出演するという奇跡もありましたよね。

この動画にどれほど救われたか…思い入れが強い動画なので少々長くなってしまいました。8181141064💜❤️🤍💙💚

 

さて、ここで私なりに🇮🇹期間の特徴をまとめます。この期間はやっぱり5人のときとは役割とかも微妙に違ってくる、むしろ変えなければいけなかった期間ですよね。当然喋る量も増えますし。

まずは真ん中争奪戦など食べ物に関するゲームではそんなことある?ってくらい瑞稀くんが異様に強く、そしてゆうぴが異様に弱かった。違う意味で2人とも強運…バラエティ的にはめっちゃおいしいけど1人で栗を食べるゆうぴがさすがに不憫すぎたので、3人での食事系企画の最後では協力して皆で食べよう!となったのが優しくて賢くて素敵だなと思いました。

そしてとにかく頭が切れる猪狩蒼弥さん。ガラケーで出会えるかの企画のときも司令塔となったり、脱出ゲームでは縛られているにも関わらず問題を解きまくり、ひらめき脳バトルではまさかの猪狩(17歳)VS髙橋&井上(19歳と20歳)という対決。が、それでも紫陽花が読めない年上2人を「普通に暮らしてたら使わない」とフォローしてくれたり、「人間性とか見たら2人とも高いけど」という前置きをしてくれたりする思慮深さを持ち合わせていらっしゃる。本当にありがとうね…あとは寝てる猫ちゃんを起こすのは忍びないって言ったり、走る前にスタッフさんに「走りますね」と伝えたり…本当に17なの?人生2回目?それに対してこれまでは涼くんに隠れていたけれど井上さんの学力がちょっと怪しいというのがバレてきたのもこの期間ですよね…いいの、瑞稀くんは地頭はいいんだから!

猫アレルギーなのに猫カフェに行ったり、自由気ままなプリンセスと見せかけて撮れ高をしっかり確保する井上プロの仕事ぶりもさすが。

年下2人に振り回されるゆうぴはいつも全力で、そして不憫で、ありとあらゆる役割をオールマイティにこなしていました。

ゆうぴ→全力、不憫、いじられる、つっこみ

猪狩さん→頭脳、ボケ、フォロー

瑞稀くん→姫、ボケ、強運(ただしゲームは弱め)

って感じですかね…?

この動画の最後もたぶん3人だからこそこうなるんだろうなと。何というかバラエティの定石?というかお決まりのパターン?みたいなのに乗せるのが🇮🇹はすごく上手だったと思う。

あとは全体的にうるさくなったイメージ(褒めてる)。動画を何とか盛り上げようという気持ちが伝わってきました。

そして「!」はいつも5つ、サムネのドローンも5つ…そんな何気ないところに何度救われたか分かりません。Hi-Tubeスタッフさん、本当にありがとう!!!!!

 

さて、待ちに待った5人動画。

面白さに魂を売った瑞稀くん以外の4人。3人のときって瑞稀くんが強すぎていじられることが減っていたような気がするんですが(気のせいだったらごめんなさい、人狼は割とこてんぱんにされてましたがファイナルウェポンを発動してたのでw)5人になるとすぐそういう役回りにされているのがとても面白かったです。あとは富士登山が決まったときの🇮🇹のリアクションがめちゃめちゃうるさいw

 

ゆうぴ主導でジェンガ倒しちゃうコントから始まる動画。笑いに貪欲な君たちが大好きだよ…バランスボール×ゲームでこんなにうるさい奴らいるか?ってくらい盛り上がるHiHiちゃん。最終的には罰ゲームの向こう側(?)に行ってましたね。というか作間くんがナチュラルにうるさいよね?(褒めてる)リアクションだけじゃなくて動きもうるさいので自然に動画を盛り上げています。あと時間を止めるギャグや発言が最高!

 

魅力のある県ランキングで茨城が結構下の方だっていう話のときに「高くはないよね」って言える涼くんに惚れない人いるんですか?涼くんのおかげでHi-Tubeはいつも和やか。

はし→みずのノールックペン渡しでだいぶ取り乱しましたがそこは置いておきましょう。茨城編全体の進行は作間くんなんだけど、ゆうぴクイズの進行は猪狩くんで、でも問題と解答を発表するのはゆうぴ、という謎に役割分担しまくりJetsです。

こんなに仲良しなのに誕生日などの基本データが怪しいの、なんか男の友情感があっていいなと思いました。でも誕生日を間違えてちゃんと謝る猪狩さん本当にいい子ですよね…

あとゆうぴのチャームポイントが顔ではないと聞いて本気で「え!」って目を見開く猪狩さんめっちゃうける。

さくみず対決になってめっちゃ盛り上げてくれる涼くんと猪狩さんのバラエティスキルも光っていた回でした。

 

(私が)号泣のバンジー回。瑞稀くん以外のほかの4人は申請しないっていう雰囲気の中、「とりあえず書いておくだけ書いておこうかな」と言ってくれた涼くん本当にありがとう!!瑞稀くんが飛べなかったら代わりに飛んでくれるつもりだったんだろうな…いやスタッフさんの発言とか後の展開からすれば他のメンバーも一応飛ぶかもしれなかったんだろうけど、それでもほかの4人も申請する流れを作ってくれた涼くんには感謝です。

そもそも悪ノリから始まり、別に飛ぶ義務もないはずなのにちゃんと飛ぼうとする瑞稀くんは本当にえらい。負けず嫌いなところもかわいい。そんな瑞稀くんに「早く飛べよ!」とか言わずに「かっこいいよ!」って一生懸命励ましてる4人もかわいい。5人ともいい子だよね、本当に(しみじみ)。

個人的にめっちゃ面白かったのはこれですね。超かわいい!!

さっきからかわいいしか言ってないので本筋に戻りますが、バンジーだけで動画を成立させなきゃいけないので、貸し切りの60分間瑞稀くんが渋りまくって誰も飛ばずに終わるっていう選択肢はないんですよね。瑞稀くんが飛べずに他のメンバーが飛ぶっていう展開もアリだけどちょっと弱い。結局瑞稀くんは飛ぶしかないし、だけど時間を使いすぎて瑞稀くん1人しか飛ばないよりも他のメンバーも飛んだ方がより面白い。おそらくここらへんのことは恐怖と戦いながらもベテランアイドル井上さんなら考えていたでしょう。たぶん。ということで腹をくくった瑞稀くん、飛びます!!!体を張る瑞稀くん世界一かっこいいよ!終わった後にめちゃめちゃ労われるあたりやっぱり「姫」というかいや厳密に言うと「姫」ではないんだけどこのあたりは長くなるのでまたブログ書くかもしれないです。

最終的に罰ゲーム的なものだったはずのバンジーをジャンケンで争奪するという誰も予想していなかった展開になったのも面白かったですね。

涼くんに対してはそやちゃんが「普段イキッてるだけなんじゃないの?」とか煽り出すのもHiHiの関係性が出ていて好きです。結局速攻で飛んだのに爆笑しながら「超かっけぇ!」って言うあたりも含めて。個性豊かなHiHi Jetsですが、飛び方にまで個性があるのが面白い。妖精さんを見てる作間くんはかなりやばい。そして引っ張ってブラザーズもここで誕生しました。飛べない分めっちゃ盛り上げてくれるバラエティ隊そやゆと大好き。

 

私がこのブログを書こうと思ったけっかけの鏡文字回!HiHiは企画がシンプルな方が面白くなる!!個人的にはロウソクを吹き消すゲームの回を思い出しました。

まず序盤は簡単なゲームだし「とにかく大声出しとけ」みたいな感じで猪狩さんを筆頭にひたすら騒ぐんですが、そのうちにあまりに猪狩さんがうるさくて面白くなってきちゃって自然に笑い出すのが微笑ましい。関係ないけど服が暗い色だから書き終わるとすぐによけるいがさくが仕事人って感じで好きでした。

さぁ、そして古今東西になると我らが橋本さんが本領発揮し始めます。まず大阪が書けない!「大坂」と書いてしまい、ゆうぴに「なおみの方!」と突っ込まれる!そして裏側を消そうとして「あれ消えない!」とアワアワする!さらに「大阪県の皆さんすみませんでした」と言ってしまう!もう爆笑です。4人もめっちゃ笑ってる。

罰ゲームをドリアンとプラムどちらにするかという多数決でさくちゃんがダメなドリアンになるのもお決まりの展開。涼くんもこういうバラエティの空気を読むのは上手なのにね…ゲームになると暴走が止まらない!首都の概念はどこへ!

鏡文字でしりとりをするというシンプルな企画なのにめちゃめちゃ笑った回でした。

 

美となにわと合同の回。他のグループもいるとHiHi Jetsのバラエティ「基本形」になりますよね。

まずゆうぴ〜さんMC。振り方、パスの仕方がお上手。フォローもちゃんとしてるしさらに腕をお上げになったのでは?そしてガリさんは口を挟むタイミングが天才的。おいしいところを持っていく。瑞稀くんも自分がフィーチャーされる場面できっちり笑いをとっていきます。涼くんこの人数でも臆せずガンガン喋るしリアクションをとるのさすが。そして強すぎる個性、作間くん。他のグループの人たちにドン引きされてて笑いました。口数はそこまで多くはないものの打率が高いですよね。

このようにゆうぴが仕切り、はしみずがバランスを見ながらベースを作り、猪狩くんが要所要所で笑いをとり、作間くんが飛び道具的面白さを発揮するというのがさっき言ったHiHiの基本形であり、今後外部のバラエティに5人で出る機会があればこの形をとるのではないか、というのが私の勝手な予想です。

 

Hi-Tubeに戻りましょう。

とにかくのびのびと暴走するゆうぴが好きで好きで…。もうずっとゆうぴは自由にさせておこう、という気持ちになります。抜群におもろい。私はゆうぴがボケてると嬉しくて仕方なくなるんですよね。

 

唯一無二の面白さ、HiHi Jets!!!!!私の好きな人たち天才すぎて怖い!

まず、配役決めが本人たちで、主演が瑞稀くんなのが最高。嬉々として瑞稀くんを主演にしよう!って言ってる他の4人の顔が浮かぶようです。あの帝王井上瑞稀をこんな扱い(褒めてる)できるのはHiHi Jetsだけ。全力でやり切る瑞稀くんも素晴らしいです。作間くんがメインキャストなのもとてもHiHiらしい。話がまた逸れますが瑞稀くんが片思いしてる相手としてさくちゃんを選択するのが何というか絶妙(?)で個人的にはシンメの安売りをしたりしないところが好きだし信頼できます。脚本がアドリブJetsなのも長めのエチュードみたいな感じだと思うと5人の自然な演技は見事ですよね!トングを出すには瑞稀くんの髪型をどうにか一旦崩してセットやり直しにならなきゃいけない、ということで寝起きドッキリやろう!っていう発想が面白いし引っ張ってブラザーズが登場するのも大好きです。だいたい3つの不思議な出来事としてトング・瞼に目を描く・愛妻弁当を思い付くのがセンスに溢れてますよね。エンドロールとかガリさんの高音早口「おわかりいただけただろうか?」の編集も最高です。本当にこの企画ができるのはHi-Tubeだけだと思ってるので今後もやってほしい!

 

さて、それではそろそろまとめに入ります!私が勝手に思った5人それぞれの変化としては

ゆうぴ→ボケることが増えた、気がする。気を張りすぎなくてもいい場面が増えてきたのかな☺️ガリさんがMCだとフリーダムになるゆうぴ最高です。すなわちゆうぴがボケても動画の収拾がつくようになった?ガリさんのMC力が上がったっていうのもあるし、あと瑞稀くんが結構つっこんでるイメージです。

瑞稀くん→完全に振り切った!帝王として君臨し、皆からチヤホヤされつつもいじられる、という唯一無二のポジションに。体を張った笑いにこれからも期待です。個人的に1番変化が分かりやすいな、と思うんですがそれは自担だからでしょうか。

涼くん→天然ボケはもともとだけど狙ったボケも見られるようになったのでは?相槌とかリアクションを積極的に入れてくれる安定感の塊であるのは変わらないまま、主導権を握るシーンも増えたように思います。ハッピーお食事券を使うタイミングも完璧だし、アキネーターでさくちゃんがドリアンジュースこぼしたときに「(動画を)しめるか」って言った仕事人橋本さんすごい良かった。(ジュースの蓋を閉めるじゃなくて動画を締めるっていう意味で言ってますよね…?)あとはPR系動画が上手。

猪狩くん→もともと優しいいい子だけど、さらに言動が思慮深くなったように思います。めっちゃフォロー入れてくれるしより柔らかくなった(?)感じ。あとさっきも言ったけどMCが上手くなったと思う。(完全素人が偉そうですみません…)もう向かうところ敵なしの猪狩蒼弥さん。今後さらに成長していくのかと思うともはや恐ろしい。

作間くん→より積極的に前に出るようになったのでは?もともと空気を読むのが上手いから出てくるタイミングが絶妙でいい感じに場をかき乱せる。自分がHiHiの盛り上げ役であるという意識が強まったのではないかなと私は勝手に推測しています。ステラでも自分はHiHiの「元気」担当って答えてたのが印象的でした。 珍行動でHiHiに自然な笑顔をもたらしてくれるさくちゃん、いつもありがとう!

 

というか結論、全体的にうるさくなった。

3人の期間に動画を盛り上げようとうるさくなったゆうぴ・瑞稀くん・ガリさんに、リアクションの涼さんと盛り上げ役の作間くんの2人が合流し、さらにうるさくなった(めちゃめちゃ褒めてる)のではないでしょうか。

 

HiHiには分かりやすく一発ギャグ担当みたいな人がいませんが、5人で様々な役割を臨機応変に担っていきながらバラエティとして成立させることができるのが大きな魅力だと思っています。低コストでシンプルな企画のほうが面白い!5人の自然な笑顔が大好きです。そして、Hi-Tubeのスタッフさんが本当にすごい。テロップとかがめちゃめちゃ凝ってるのはもちろん、HiHiの面白さをさらに引き出すような編集は見事です。この素敵なスタッフさんもついてるHi-Tubeは無敵!最高にクレバーで面白いHi-Tubeから今後も目が離せません!以上、私の勝手な憶測に基づいた分析もどきでした〜!