とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

HiHi Jetsのバラエティ力が高すぎる

私は去年の冬にYouTubeがきっかけでHiHi Jetsのファンになりました!逆にYouTubeがなければファンにならなかったと思うのですが、その理由の一つに彼らのバラエティ力の高さに衝撃を受けた、というのがあります。YouTubeがなければ現場に行ってMCを聴いたりしなければ知ることができませんが、それはHiHi担のお友達がいないとなかなか厳しいですよね…!なのでYouTubeには感謝してもしきれません!素敵なグループに出会わせてくれてありがとう!!!

というわけで今回は私が大好きなバラエティにおけるHiHi Jetsの面白さについて、いくつかの動画を例にあげて考えてみました!私はコンサートに行ったことがないので、判断材料がYouTubeだけしかありませんし、どこまで打ち合わせによるものやスタッフさんのカンペによる指示なのかが分かりかねるので、私の勝手な推察に基づいて進めていきます。あと、私その時々によってメンバーの呼び方が変わるんですよ。統一しろよって感じなんですけど、諦めてるのでそこは読みにくかったらごめんなさい!

 

①企画会議

 

わかりやすそうだなと思って選んだ記念すべき最初のHiTube(チャンネルオープンします!みたいなやつを除くと)。自己紹介の部分に注目したいと思います。まず動画の流れをおさらい。

初っ端からふざける瑞稀くんとすぐそれに乗っかる涼くんね!初回だし普通に自己紹介でもいいのになぜ面接スタイルに?それにしっかり突っ込み、作間くんに質問を振るゆうぴ。ちょっと緊張ぎみの作間くんの「はい?」に対し「質問を2回聞いたらもうクビですからね」と返す涼くん。続いて涼くんのターンになり好きな言葉を聞かれて悩むと、小声で瑞稀くんが「努力!」と囁きます。そして皆にいじられる最年長、いつもご苦労様です…。ちょっと言葉に詰まる優斗くんに、作間くんが「まきで」とカンペを出すんですね。最後は猪狩さんですが、信頼と実績のGarry、突然の英語です。すかさずカタコト英語で質問する涼くんへの返答、「like a god」がまさかすぎて爆笑しました。

ここまでを整理すると、

大事な一番手、ただの自己紹介を面接スタイルにした瑞稀くんにより、方向性が定まります。それに涼くんが乗っかり流れを作っていく対応力の高さを見せます。自分以外全員ボケの状態で突っ込みながら回す優斗くんは、緊張ぎみの最年少には質問を振って喋りやすいように配慮するデキるMC。ホワホワしてて動画の雰囲気を和ませ、一瞬無言になりかけたところをカンペで盛り立てる作間くん、ここまで口数は多くないものの空気が読める聡い子。そこまではあまり話に参加せずに最後を任されるとまさかの英語というオチをつけ爆笑を掻っ攫う猪狩くん。というように5人がそれぞれにフルに稼働しているため、自己紹介をしているだけなのにめちゃめちゃ面白いんですよね。普通自己紹介はちゃちゃっと特技とかアピールポイントを言ってお終いじゃないですか?彼らはそういう基本情報を言ってないにも関わらず、この時点で視聴者は5人のだいたいのキャラが掴めるんですよ!!天才かよ!!!!!

 

エチュード

エチュード大好きなんで、これは流れに沿って詳しく見ていきます!

 

エチュードが始まると、4人が様子を窺う中で1番に自らの配役を決め行動する猪狩くん。それを見て、とりあえず励ます髙橋&作間。出遅れたはしみずでしたが、猪狩さんが涼くんを指して「お前が悪い」と責め始めます。ここで涼くんは野球部の一員であるということが決定しますが、まさかの女子マネージャー。そしてまだ配役が決まっていない瑞稀くんに作間くんが「コーチ!」と縋りつきますが、高校の野球部だとコーチではなく監督なので、優斗さんが「監督!」と呼び直すんですね。この時点で全員の配役が決まり、話を展開させていこうというところで、橋本さんが敗因は猪狩さん演じる選手であるという流れを作ります。そこに瑞稀くんが飛び出してきて、猪狩さんは監督の息子であるという設定をぶっこむ。さらに重い心臓の病気を患っているという追加設定…瑞稀くんの迫真の演技とカオスな設定のギャップよ。そして今度はマネージャーと猪狩さんが付き合っているという設定を追加し、カオスに拍車をかける橋本さん。無茶苦茶な設定を背負わされた猪狩くんですが、「あんたは毎日毎日仕事仕事で家庭をかえりみず」というパワーワードで応じます。それに爆笑して頭をぶつける優斗くん。作間くんに審判役を無茶振りされ、必死に頑張る優斗くんでしたが、話が徐々に破綻していく…というのが大体の流れでしょうか。

ここまでで整理してみましょう!配役を決めないエチュードなので、全員が一気に動き出してしまうと役が被る可能性もあり、様子見をする人も必要でしょう。1番最初に切り込み隊長猪狩蒼弥が動き、それに髙橋・作間も乗っかって3人はどうやら選手のようだ、というのが分かります。そこで猪狩くんが橋本さんに敗因の選手の役を当てようとしたんですね、多分。しかしそこはさすがの橋本さん、まさかの女子マネです!選手は4人もいらないだろうという判断でしょう。最後に残った瑞稀くんを作間くんと優斗くんが監督(コーチ)にしたことで、予選負けした野球部という設定のエチュードに必要な役が揃いました。ここで橋本さんが敗因は猪狩さんだと主張し始めます。先程は橋本さんが敗因だという流れになりかけましたが、女子マネが敗因というのもおかしな話なので、ここで仕切り直しにしたんですね!そこに瑞稀くんが設定を追加していき、どんどんカオスな方向に転がしていきます。選手役の3人がその設定に合わせてキャラを調整している中、橋本マネージャーがさらに猪狩さんの設定を追加です。そんな無茶振りを受けた猪狩さんですが、瑞稀くんの「なぜその話を父親に言わなかった」というパスを受け、監督との親子関係が上手くいっていないという設定で「毎日毎日…」という例の台詞を発し、またもや爆笑を攫います。本当に当時高1かよと思う頭の回転の速さです。それに笑い転げて頭をぶつけるゆうぴ、わざとではないのに笑いを生むという笑いの神に愛されるアクシデント!4回もリプレイされています。そして、作間くんがゆうぴに審判役を振るところ、最初に見たときは作ちゃん掻き回してる…かわいい…って思っただけだったんですが、これ多分、話の展開が滞りそうな雰囲気を察して、何か新しいスパイスを!と考えての行動なんですね!自分で審判役を名乗らずにゆうぴに振って傍観してるのが面白いところですけどw自分がやるよりもゆうぴがやった方がいいと思ったんでしょう!そんな作間くんの期待を背負ったゆうぴさん、勢いで演じ始めます!すぐに瑞稀くんがサポートに入り、話を進めていこうとしますがあまりに無茶苦茶すぎて破綻するっていうwでもこれは終わり方に正解がないので、優斗くんが勢いで終わらせてくれて良かったと思います!反省会で野球部の話だったのに家庭事情の話になっちゃったって言ってますが、この少しズレた方向に転がっていって面白いのがHiHi Jetsらしいな〜というか私はそういうところが好きです!最近あがったエチュード人狼は配役が決まっているのでまた少し違いますが、比べてみると面白いですね。(橋本さんがどっちも女性役を選んでるの好きすぎる)

 

初期の動画を2つあげてみましたが、この段階での役割を私なりに考えてみると

ゆうぴ→進行、つっこみ、いじられキャラなど総合的に活躍しHiTubeを支える。

涼くん→持ち前の天然キャラを炸裂させつつも、流れを読むのが上手く、ベースを作っている。

瑞稀くん→よくよくみるとカオスの元凶になっているのはこの方だが、全体のバランスを見てつっこみ側にもいく。「瑞稀はいじられキャラになってるほうが面白い」って橋本さんが言ったの本当?さすがすぎる。

猪狩くん→HiHiの頭脳。積極的に前に出て喋り、HiTubeの面白さを牽引。

作間くん→空気を読むのがめっちゃ上手い。徐々に隠し切れない強めの個性が露わになってくる。

 

多分、当時の彼らはゆうぴがもっと自由に動けたらいいな、瑞稀くんがはっちゃけたら面白い、作ちゃんがもっと自分を出せたら無敵、みたいに考えていたのではないかなって思います。私はこれを現状から逆算して考えたのですが、何もない状態で課題を見つけるのって難しくないですか?だからHiHi Jetsって自己プロデュース力高いんですよね!わりと初期段階からゆうぴ以外が進行したり、強火山田担、エスパーなど各自にスポットを当てる企画も続々と登場するなど、「全員がセンターに立てるグループ」というのをYouTubeのバラエティ企画でも意識しているように思います。スタッフさんたちも試行錯誤を重ねて練ってくださっているのでしょうね。

 

③コタツみかん🍊

 

無言にならないように話題を提供する猪狩さん、豆知識を話す作間くん。(関係ないけど、太く長く生きたいから年越しうどんが良くね?って言うのがHiHiらしくてほんとに好き!!)このあたりになると完全に、もうゆうぴが頑張らなくても他のメンバーが回してゆうぴがボケたり甘えたりできるようになってるのかな、と感じます。打ち合わせ通りなのかもしれないけど、そこらへんの事情は知らん!そして作間くんのいいところが存分に発揮されるようになっている!最年少の爆発力でHiHi Jetsの面白さが加速していきます。本人たちがHiTubeの特徴としてあげる「ゆるい」動画が面白いのはHiHi Jetsだから!

 

④サーフィン🏄‍♂️

 

ゴーカートのあたりから見え隠れし始めたヘタレ瑞稀くんが覚醒。これにより現時点でのHiHi Jetsのバラエティ最終形態に(私調べ)。メンバーから一目置かれる大先生で帝王の瑞稀くんが壊れ始める!!!自ら水に飛び込んだり瑞稀くんを助けようとするも流されるガリさん、経験者だから期待大と思いきや1人棒につかまる橋本さん、容赦なく瑞稀くんをビビり呼ばわりし水に突き落とす優斗くん、猪狩くんに突き落とされたり意気込みをなぜか表情だけで語るもサーフィンはできちゃう作間くん。HiHi完璧なバランスJets!

 

最近のものを。

⑤ろうそくゲーム

 

正直、企画自体がすごい面白そうかっていうとそうでもないじゃないですか?wなのにすっごい面白いのはひとえにHiHiちゃんのバラエティ力の高さのおかげですね。最初からいくと、まず順番を「んぱっ」で決めるところから素晴らしい!そしてゲームが始まって簡単な数字ばかり引く瑞稀くん、すっごい瑞稀くんって感じ。橋本さんが全消し→まさかのぴったり7本消しをしたり、ゆうぴが秘技「チャハハ」で失敗するなど、序盤から見どころ盛りだくさんです。1・2回戦で1位の瑞稀くんと最下位のゆうぴの差が開き、最終戦はゆうぴからスタートすることに。くじ引きでボケまくるゆうぴさん…ふざけすぎてガリさんに怒られるという展開です。撮れ高を牽引するお二人による茶番、さいこーう!そしてゆうぴが失敗し、この時点で瑞稀くんと作ちゃんには勝てなくなります。ほぼほぼ優斗くんの最下位が確定か?という空気の中、優斗くんがまさかの作戦に!猪狩くんを笑わせて失敗させ、暫定最下位に引きずり下ろします!それだけでは飽き足らず、橋本さんにも細工を行い、2を引かせる!そして漢、橋本さんが「世の中に悪い人なんていない」「負けない、俺は2でいく」とそれを引き受けるんですね。当然、失敗に終わりますが。さらに最年長の魔の手は作間くんへ…巻き込まれ事故にあいながらも19を引いた作ちゃん、逆転のチャンス!ということで、瑞稀くんが先にやることに。ここで猪狩さんが「ハイトーンボイスで」と振ります。瑞稀くんがマライア・キャリーばりの奇跡を起こそうとしますが、起こせるはずもなく、マイナス5という結果に。「俺マライア・キャリーじゃねえもん!」と喚く瑞稀くん超かわいい。瑞稀くんがこうやって騒ぐのもすっかり定番化してきましたね。これでなんと作間くんがマイナス4なので、ぴったり19本吹き消せば作間くんが逆転勝利できる…!すごいのはこれが偶然だということです。バラエティの神に愛されすぎでは?逆に万が一これが計算だった場合は末恐ろしい。まず、優斗さんが橋本さんに2を引かせたことにより、残るのが4と19。1/2の確率で作ちゃんが19を引くので、逆転が可能に。さらに猪狩くんが瑞稀くんにマライアをやらせたことで、作ちゃんとの差が1になり、作ちゃんがぴったり成功させれば逆転、20本全部消してしまうと同点というバラエティ的に100点満点の展開になります。髙橋さんがこれを見越して作ちゃんが19を引くことに賭け、はしもっちゃんに2を引かせたとは思えないし(そうだったら恐怖すぎる)、猪狩くんも普通に驚いてたように見えたから差を縮めようという意図はあったものの1になることまでは考えてなかった、と思うのですが…。何はともあれ最後に同点優勝に持ち込まず、19ぴったり消そうとして敗れた作間さんにも拍手を贈りたい。仕掛け人そやゆとが暗躍し、無茶振りされた3人がそれぞれきっちり役割を果たしたことにより、ろうそくを吹き消すだけのゲームがこんなに面白くなりました。これぞHiHi Jets!という感じでYouたち最高だよ!

 

さて、ここまでで初期の動画から最近のものまで見てきましたが、その進化がすさまじい。最初だって面白かったのに、それぞれがどんどん新たな一面を開花させていってどんどん面白くなっていってるんですね!

ゆうぴ→優斗くんがつっこみ側にいないでボケたりメンバーの発言に笑ってたりするのを見ると何故か私が嬉しくなっちゃう。リップ回の無責任ゆうぴーが私はすごく好きです。いつも全力の仕事人ゆうぴのおかげでHiTubeの安定感がすごい。

涼くん→純度100%の天然やメンバーいじりが行き過ぎないようにしてくれる優しさでHiTubeは和やか。きっと全体のバランスを見てるんだろうなぁ。ちょっとアホだけど真面目な涼くんがいてくれるから他のメンバーが弾けられるんだと思います。

瑞稀くん→ビビりキャラ定着!いじられて生き生きとしている瑞稀くんを見るのが大好きです。あとはゲラなところも好き。笑ってる人を見ると無意識に楽しい気分になっちゃうから、意外とこれすごい大事だと思うの。そして瑞稀くんはHiHiの姫だから。(厳密にいうと姫ではないかもしれないんだけどそれを語るだけで1万字になるから今は置いておいて)ゴーカートで1周減らしてもらっても誰も文句言わないじゃん?バラエティ的にも絶対必要なキャラだと思うんですよ、このニュアンス伝わらない?伝わらないよね、もうこれは瑞稀くんの誕生日にでもブログ書きます!

猪狩さん→仕切ったり、つっこんだり、全力でふざけたり…。とにかく頭が良いので立ち回りに隙がない。もともと天才なのにYouTubeを続けるうちにそれがパワーアップしていくのがもう恐ろしいよ。最新のポケベル回はひたすら猪狩さんの才能に唸りました。一刻も早く世間に見つかって!

作間くん→同期から始まるHiTubeが愛おしい。優しい4人に囲まれてこれからものびのび発作間してください。そしてその多才さがどんどん明らかになってきて今のところ剣玉以外は何でもできる男。え、恋じゃん。天然なわけではないし、かと言って計算してるわけでもないし、さくちゃんはニュータイプすぎて私の手に負えん。

 

途中からもうね、それぞれの役割とか分かんなくなった!「考える」とか言ってたのに途中で放棄したくなったよね!HiHi Jets一筋縄じゃいかない奴らだもんね。とにかく5人のバランスが神がかっている、ということが言いたかった!早くレギュラーのバラエティ番組やってほしい、深夜とかで。絶対面白いのになんでまだやってないの?テレビ局の偉い人ー?逸材が!逸材がここにいますよー!!一刻も早く彼らにHiHi5人のレギュラー番組をお願いしまーす!

 

ふぅ、書き終わったー!今回は7000字だから少ないほうですね☆だれか、ブログは週1で更新するものじゃないんだよって教えてあげてください、私に。でもほら、ブログを毎日更新するグループを応援してるから!担タレってやつじゃない?…ま、私なんでこんなにブログ書いてるんだろ、って思うし、絶対的外れなところもあると思うけど、自分の中で整理できたので書いて良かったです!自己満にお付き合いくださった方ありがとうございました〜!