とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

嵐×HiHi Jets掛け持ち・担降り傾向アンケート

瑞稀くんの夜会出演に向け、嵐担とHiHi Jets担の掛け持ち・担降りの傾向を調べるためにアンケートを実施しました!瑞稀くんの出演が決まってから慌てて作成し、期間が1週間もなかったにもかかわらずご協力くださった45人の方本当にありがとうございました!全ての欄を埋めてくださった方もいて感動しました…

なお、このアンケートはあくまで一個人がTwitterとブログで投票を呼びかけたものであり、参加人数も多くはないため投票層の偏りがあり、1票の重みが大きいため、正確な傾向とは隔たりがあると思います。人気投票のように捉えられることを防ぐため、一応「誰担が何人いるのか」という数字は明記致しません。ご了承ください!

 

【調査内容】

①嵐の自担は誰ですか。(複数回答可)

HiHi Jetsの自担は誰ですか。(複数回答可)

③嵐での自担とHiHi Jetsでの自担は似ていると思いますか。

④③で似ていると答えた方、具体的にどのようなところが似ていると思いますか。

⑤③で似ていないと答えた方、嵐での自担と1番似ていると思うのはHiHiの中で誰ですか。またその理由も教えてください。

⑥嵐とHiHi Jetsはグループとして似ているところがあると思いますか?その理由と共にお答えください。

 

①②を複数回答可としたため、例えば「①櫻井翔 ②井上瑞稀作間龍斗」のような回答は井上瑞稀作間龍斗櫻井翔をそれぞれ1票ずつ入れて集計しています。(敬称略)

③の全体の結果はこうなりました。

f:id:kinarahi:20200528110432j:image

あと私の聞き方が分かりにくくて、⑤で嵐のメンバーの名前を回答された方が相当いらっしゃいました…こういうの不慣れなもので…すみません…最初は分けて発表し、最後にまとめます。

そして皆さんのコメントを引用する際、明らかな誤字は修正させて頂いております。また、似ている内容のコメントはまとめて掲載しております。

 

それでは結果発表です!HiHiのメンバーで部門分けして、基本的にはベスト3まで発表します。

 

髙橋優斗部門

f:id:kinarahi:20200528112302j:image

 

1.二宮和也 約41%

そのうち「似ている」40%

(理由)

トークが上手い

・野球少年、ラジオ、色白、バラエティも芝居も強い

 

*二宮くんとゆうぴは「似ていない」と答えた方が似ていると思うメンバーの内訳(ややこしいので1位のみ発表、パーセンテージは出していません)

→二宮くんと似ているNo.1:猪狩蒼弥

・頭の回転めっちゃはやいところ!

 

ゆうぴと似ているNo.1:相葉雅紀

・馬鹿だけどグループの太陽的存在

60%が2人は似ていないと感じているものの二宮さんとの掛け持ち&担降りが多かったゆうぴ部門。ゆうぴの尊敬する先輩が二宮さんだというのも関係しているのでしょうか…?

 

2.櫻井翔 25%

そのうち「似ている」100%

・司会

・グループ内のMC、ツッコミだけどいじられキャラ、目が大きい、私服がダサい、たまに天然(ちょっと抜けてる)、後輩に慕われている、よく笑う、グループのことを一番に考えている、お母さんエピソードが多い、幼少期の顔の可愛さが異常

 

3.相葉雅紀 約17%

そのうち「似ている」50%

・バラエティを引っ張る面とメンタル的な面は似てると思います。また一見トークの回しの面とかだと似てないかなぁと思いがちですが、自分のグループ内での立ち位置を分かって動いてるところを見ると似てるなぁと感じます。

 

*「似ていない」と答えた方の内訳

→相葉くんと似ているNo.1:橋本涼 

・優しくて人を傷つけないところ

・天然が本物

せっかくコメントを頂いたので4位の2人も…

 4.松本潤 

そのうち「似ている」100%

・まゆげ。圧倒的まゆげ。あと顔の良さ!!!!!

4.大野智 

そのうち「似ている」100%

・いじられ最年長

続いて、嵐の自担がHiHiの自担と「似ていない」と回答した方が「似ている」と思うメンバーを加えて「順当な掛け持ち・担降り」ランキングを出してみます。これこの言い方で伝わります…?本当にこういうデータを扱うのに慣れてないんです、すみません… 例)大野×井上担だが最も大野さんと似ているのは作間くんだと思う→井上担から大野担を1人引き、作間担に大野担を1人加える ということです…

 

1.櫻井翔 30%

2.相葉雅紀 二宮和也 松本潤 20%

順位が入れ替わりました!今回行ったアンケートでは、髙橋担の中では櫻井担との掛け持ち・担降りが最も「順当」という結果です。

 

井上瑞稀部門

f:id:kinarahi:20200528112323j:image

1.櫻井翔 約32%

そのうち「似ている」約71%

齧歯類

・とりあえず顔が似てますどっちもリス系統の顔!翔くんに似てる!と思ってハマった訳ではないのですが見れば見るほど似ててたまにびっくりします…

・ビビりな所とダンスを踊っている時のふとした動き。顔ではリスっぽい口です。

・丸顔齧歯類なところ、頬袋があるところ

・翔くんと瑞稀くんは、めちゃくちゃ似てるわけじゃなくて部分的なところが似てて、まず顔。リスです。私のどタイプです。笑 あとはたまに見せるちょっと抜けてるところがすっごい似てるなって思うことがあります。基本的に何でもこなすタイプの2人だけど、瑞稀くんはYoutubeでビビりだったり翔くんもVS嵐でたまにみせるポンコツ具合が重なります、、!

似てるコメントはまとめるって言ったのにあまりに面白すぎていっぱいのせちゃった。全員のコメントに「齧歯類」または「リス」というワードが入っていましたw夜会はまさにご新規さま獲得のチャンス!

 

2.大野智 約23%

そのうち「似ている」0%

まさかの0%!確かに歌が上手とか共通点はあるかもしれませんが、似ているところと言われるとないかも…?

*「似ていない」と答えた方の内訳

→大野さんと似ているNo.1:作間龍斗 

・ギャップとやれば何でもできるところ

・静かな雰囲気

 

2.二宮和也 約23%

そのうち「似ている」100%

同率2位の二宮さん。こちらは100%!!我が同志たちよ…!分かる、似てるよね!

 ・かわいらしい中性的な顔立ち

・演じるように歌い踊る

・ステージでの魅せ方が上手いところ

・メンバーに甘やかされがちなところ

・高めの歌声、ダンススキル、アイドルの仕事に対するプロ意識の高さ

・アイドルな姿とプライベートな姿のギャップ

 

3.松本潤 

そのうち「似ている」約33%

・2人とも仕事に向き合う姿勢がすごく真面目だし努力家、やる時はやる(自分のアイドルとしての魅せ方をちゃんと分かっている)所が通ずると思います🐶あと不器用なところも似ているかな?と思います!

*「似ていない」と回答された方の内訳

→潤くんに似ているNo.1:髙橋優斗

・(強いて言えば)華やかな雰囲気。

 

順当ランキング

1.二宮和也 約43%

2.櫻井翔 約36%

3.松本潤 約14%

 

瑞稀担の皆さんは全体的にコメントをたくさん書いてくださった方が多かったです!瑞稀くん夜会出演にあたって気持ちが溢れているのか、担タレで真面目な性格なのか…

 

橋本涼部門

f:id:kinarahi:20200528112351j:image

1.櫻井翔 50%

そのうち「似ている」0%

*「似ていない」と答えた方の内訳

→涼くんに似ているNo.1:松本潤

 

1.二宮和也 50%

そのうち「似ている」100%

・物事を一歩引いて俯瞰的に見れる視点

・この人絶対に自分の全ては見せないんだろうな、と思わせるところ

めっちゃ分かります!

・「大丈夫ここにいるよ!」って言っておきながら目を離した隙に消えてそうな儚さ(自分で書いておきながらよく分かりません)

いやこれもめっちゃ分かる

・正統派(大野さん、瑞稀くん、作間くんあたり)とは違う意味での歌唱力

・たまに悪い口 

・似てる!とまとめておいてなのですが、橋本くんの儚さはどちらかと言うと相葉くんに近いかなと個人的に思います。二宮くんに1番近いのはきっと瑞稀くん。にのあい…はしみず…

順当ランキングの方にこれも反映しておきますね!シンメ最高!

 

順当ランキング

1.相葉雅紀 50%

2.二宮和也 松本潤  25%

 

 

猪狩蒼弥部門

f:id:kinarahi:20200528113009j:image

1.松本潤 約36%

そのうち「似ている」75%

・俺様ぽいところ、演出担当、グループ愛が強いところ、セクシー、かわいい

・しっかりしてるところとグループの末っ子でかわいいところのギャップ

 

*「似ていない」と答えた方の内訳

→潤くんに似ているNo.1:井上瑞稀 

 

2.大野智 約18%

そのうち「似ている」50%

 ・多才

・変わっている、普通じゃないと感じることが頻繁にあるところ。

 

2.櫻井翔 約18%

そのうち「似ている」50%

・櫻井くんと猪狩くんの共通点は語彙力が素晴らしいところだと思います。2人とも、ラップをしている中で、テイストは違えど、ラップの歌詞を見ると、語彙力高いことが窺えます。 

 

2.二宮和也 約18%

そのうち「似ている」50%

・クレバーさ

 

順当ランキング

1.松本潤 約43%

2.二宮和也 約28%

3.大野智 櫻井翔 約14%

 

 

作間龍斗部門

f:id:kinarahi:20200528112516j:image

1.櫻井翔 約56%

そのうち「似ている」60%

・頭が良い

・ピアノ男子なところ、インテリ系なところかと思います。作間くんは、体育以外オール5という成績の持ち主です。

・頭良いのに天然出ちゃうところ

*「似ていない」と答えた方の内訳

→作間くんに似ているNo.1:大野智 

・ゆったり感

・パフォーマンスの素晴らしさと普段の会話のギャップ、努力をアピールしないところ

 

2.相葉雅紀 約22%

そのうち「似ている」100%

 ・メンバーのことをよく見ていて気遣えるところ、ダンスが上手いところ

・比較的温厚な性格なところ。スタイルがいいところ。

 

3.二宮和也 約11%

そのうち「似ている」0%

*「似ていない」と答えた方の内訳

→作間くんに似ているNo.1:大野智

・さくちゃん自身が憧れてるのもあるし、普段とパフォーマンスの時との差がある所が似ていると感じます

 

3.大野智 約11%

そのうち「似ている」100%

 

 

順当ランキング 

1.大野智 約55%

2.櫻井翔   約27%

3.相葉雅紀 約18%

大野さんが一気に1位に!この作間くんと大野さんは似ている、という共通認識があるのに実際は大野×作間担が多くないというのが面白い。恋は理屈じゃないってことで☆

 

 

続いて、嵐とHiHi Jetsは似ているか、その理由についての皆さんからの回答です!書いてくださった方はほとんどが「似ている」との回答でした。

 

・5という数字を大切にしているところ、仲の良さ、品の良さ、全員の個性がバラバラで誰もがセンターとして輝けるグループ

 

・とにかく綺麗な五角形。バランスがいいんです。信頼と尊敬が根底にある仲の良さ。

 

・グループへの向き合い方が似ていると思います。どちらもかなり内弁慶なイメージで、個人がどうこうよりグループ意識はかなり強いと思います。2005年まで辺りの嵐と今のHiHi Jetsがかなりリンクしてるなぁと感じます。

 

・5人それぞれに違う魅力がある。仲が良い。

 

・5人メンバー、年齢差、曲調(嵐もデビュー当初オラオラ系でしたね)、ライブのC&Rが盛り上がるところ、自作のラップをするメンバーがいる、雰囲気

 

・誰がセンターでも違和感のない気持ちのいいグループ

 

・5人だというところ以外はそんなにないと思う

 

HiHi Jetsが5人でずーっとくだらない事でわーわーはしゃいでる姿を見ていると、宿題くん時代の若い嵐のことを思い出しますそれくらい似てます(笑)個人的に特に似てると思うのは、声質は1人ずつバラバラなのに、ユニゾンがとても綺麗なところです!

 

・一言で言うと、グループのことを真剣に考えていることかなと思います(どのグループも真剣に考えているけども!)。

 

・嵐もHiHiもグループとしてできることを考え、個人の活動でもグループにどのように関係し貢献できるか考えているところはグループとして似ているのかなと。あとはグループで生じた問題を理性的に解決できるところは似ていると思います。嵐もHiHiも目の前の問題から逃げずにきっちりグループで話し合える!お互いを尊重していないとできないことだと思います。人付き合いがみんな上手!!!!!

・わちゃわちゃしていて面白いトーク、テンポ感。バラエティー番組などでみるグループの仲の良さの感じが似ているなと思う。宿題くんとかとHitubeは似てる雰囲気を感じる。

・仲がいいところ

 

・一人一人個性が生きてて相手を尊敬している

・誰でもセンターができる、仲が良い、バランスが良い、青春を感じるところ(ピカンチ の頃の少しやんちゃで尖ってた初期の嵐と雰囲気が似てる)、ライブがいい

・5人仲良し、それぞれ個性があってバランスがとれている

 

・今のHiHi Jetsの駆け出しと嵐の初期(だいたいARASICあたりまで)の雰囲気が似ている!!伸びしろがあるキラキラ感

 

・5人のわちゃわちゃした仲の良さ。青春を感じさせる所。

 

・誰がセンターでもしっくりくるところ。HiHi Jetsはまだ嵐ほど回せるセンターが定着したわけじゃない気もするけど、確実になって言えると思います。既に、誰がセンターでも実際行けるし、あとは回しまくって定着させるだけかなと、、。そしてキャラの散らばり具合も似てると思います。

・似ている、人数ももちろんバランスとか

・お互いに信頼し合っている、誰ひとり欠けてはいけない

 

・少クラなどで、HiHi Jetsが嵐の曲を歌っていると、かなり親和性高いな、と思います

 

・5人で1つ

 

・生意気さ(良い意味で)

嵐も売れる前から尖った事をしたり挑戦的な歌詞を書いてるイメージがあるので、Jr.のうちから「伝説になる」と言ってるHiHiには同じ匂いを感じます……

・それそれが個性を持ち合わせてるところとか役割がはっきりしているところ。何かと嵐と同じ道を辿ってる。

 

・5人全員がグループやメンバーのことを一番に考えていて、お互いを尊重しあっているところがいちばんの理由です。バラエティが天才的に面白いところとか、コンサートで誰もしたことのないことをするのも、この2グループの特徴だと思います。あとは、5人揃った時の、俺たち5人最強!みたいな雰囲気が似てる気がします。

 

・今のHiHiは〜09 くらいまでの嵐に重なります。くだらない( )ことをしながらも隠せない闘志でファンと一緒にトップを目指す姿勢がそっくりというか。あと変に気を張ってないところ。Jr.は数字がどうしても顕著に出てしまうので煽るようなグループも見られる中(悪いとは言ってません)、HiHiはこの人たちと楽しんでいければ大丈夫かなと思えます。この安心感も嵐に通じるのかなあ。

 

・5人それぞれがお互いを尊敬しているところ、役割を理解しているところ、ジャニーズらしいキラキラなパフォーマンスはもちろん、バラエティやYouTubeで笑いも生み出せるところ

 

・平和で仲の良さそうなところ。 5人集まったときの最強感。

 

・人数の他にコンセプト(ポップな感じ)が似ているかなと思います。コンセプトはあるんですが、他のジャンルにも両グループ適用できるところもです。

 

・5人がそれぞれ違っててお互いに尊重しあってる。ただ仲良しってことではない、すごい関係性

 

・5人を5をとても大切にしているところ。お互いがお互いを尊敬しあってるところ。グループで上に、HiHi jetsとして上に、昔の嵐で上にというマインドがとても似ているから。

 

 ・グループとしての総合力

・バランスの良さ、物語性、ゴゴイチ

・5人じゃなきゃグループじゃないと思っているところ。

 

最後に自由記述欄に寄せられた熱いコメントをご紹介します。

・大ちゃん好きな人は作ちゃん刺さると思うし、作ちゃん好きな人は大ちゃん好きなんじゃないかなと、前から気になっていたのでブログ楽しみにしてます。

割と意外な結果となりましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

・10年ほど嵐ファンを貫いてきたのに、去年の夏のMステでHiHiJetsにハマりました!
HiHiに歌って欲しい嵐の曲はたくさんあるし、共演してほしいので活動休止は悲しいです😭どちらも応援してます‼️

HiHi Jetsを初めて知った時「これは売れる」というよく分からない確信がありました。5人がどうやって夢を叶えていくのかが本当に本当に楽しみです!そして嵐は私にとって永遠のスーパーヒーロー!!5人に幸あれ!

 

・なにげに、嵐もHiHiも兄がいる人がいないので全員長男であることです、全員長男がグループにどう影響するか誰か教えてください(笑)

それは私も知りたいです。誰か研究してください(笑)

 

・嵐さんはほんわかしててハイハイは一人一人芯が強いタイプに見えてタイプは違えど相手を尊敬して誰一人として置いていかないところ、見ている人を傷つけないいじりなどとても素敵な共通点が沢山あると思います。本当に新国立競技場でライブして欲しいです。2組とも。

 

・HiHiを好きになったきっかけは、音楽の日のパフォーマンスを見て、若い頃の大野くん(自担ではないが)に似てる子(猪狩くん)がいるなと気になったこと。グループ全体のパフォーマンスに魅力を感じたことです。

 

HiHi Jetsは推すべきグループです

力強い…!

 

24時間テレビで嵐とHiHi Jetsが同じステージにたった時は嬉しすぎました笑
アンケート作って下さりありがとうございます!結果楽しみにしてます💞

こちらこそご協力ありがとうございました!!!!!

 

・絶対に嵐しかないと思ってましたが見事にhihiの沼に落ちたのは嵐とhihiが似ているからだと思っています

 

・櫻井さんと瑞稀くんの掛け持ち(櫻井さんは降りかけ)なので今回の共演はひたすらに沸きました〜!!嵐の歌を歌うJetsが大好きだしこれから歌って欲しい歌が沢山あります🎶今回の出演で多くの嵐ファンの方に瑞稀くんが見つかってJetsのファン層が広がりますように…!!!

 

・死ぬまでにVS嵐に出るHiHi Jetsが見たい

 

・るーさんの嵐担向けブログで興味を持ち、作間担の友人により沼に落とされた二宮担です…。楽しいアンケートありがとうございました◎ HiHiにやって欲しい嵐の曲アンケート!とか楽しそうなのでお時間ある際にご検討いただきたいです… ちなみにわたしは作間くんRainやって!と言い続けてます。

嬉しい😭ありがとうございます!次にアンケートをやる機会があればもっと分かりやすいアンケートフォームを作ろうと思います(笑)私は瑞稀くんの秘密が見たいです。

 

・HiHiが国立に立つ姿が想像できます。このまま前進あるのみかと思います。ブログ楽しみにしてます、ありがとうございます。

ご協力ありがとうございました!いつか国立にHiHiコール響かせましょう!

HiHi Jetsに「空高く」歌って欲しいです…!

わ、わかる…!

・ほんとにHiHi Jetsには嵐のような国民的スターになってほしいです!

 

結果発表は以上となります。アンケートにご協力くださった方、拡散してくださった方本当にありがとうございました!皆さんの嵐とHiHiへの愛、とくと受け止めました!!!!!

なお、アンケート初心者が数時間で集計してブログにしているため、ミスがないとも言い切れません…現在いろいろと立て込んでいるのでそれが終わったらまた細かくチェックし、ミスを見つけたら修正します。

 

誤字を発見した、自分のコメントを削除してほしい等ありましたらこちらのマシュマロまでお願いします!また、嵐とHiHiの掛け持ちの方からのコメントを頂ければ随時こちらのブログに追加していきます💕

 

それでは!