とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

2019年、ジャニーズJr.を好きになった年

2019年はあなたにとってどんな1年でしたか?

 

そう問われたら私はタイトルのように答えるでしょう。ジャニーズJr.のグループ、HiHi Jetsを好きになってからおよそ1年が経とうとしています。ちょうど好きになったのが年始だったので、本当に私にとって今年はHiHiづくしの年でした。私はこれまで嵐とKinKi Kidsのオタクをやってきた人間なので初めてJr.のグループを、HiHiを応援する1年で驚いたことや思ったこと、自分の中で変わったことを書き残そうと思います。

 

まず、ファンになる前の私のJr.のイメージといえば、現場=先輩のバック、急に事務所をやめる、生存競争大変そう…みたいな感じで、当然Jr.担のイメージは「辛そう、お金かかりそう、ガチ」でした…私には無縁だわ〜と思っていましたね。ところが人生何が起こるかはわからないなんてさ 夢 恋 桜JAPONICA STYLE…というわけで正月休みで暇を持て余しJr.チャンネル観てみるか〜とかるーい気持ちで動画を漁り、すこーんと足をとられて沼に転落、今に至るのです。沼落ちのきっかけブログ的なものは以前書いたのでここは割愛します。

そう、YouTube!!!

こいつが全ての元凶、無料より怖いものはない。私はいまだに振り込み先を探してますよ。なんでこれ無料なん?っていう動画ばかり!本当に本当にYouTubeありがとう、YouTubeがなきゃファンになってないし、なっても脱落していたと思います。Jr.=露出が少ない!!と思い込んでいた私は週1で新しい供給があることに驚き、なら推せるわ!冠番組持ってるのと同じじゃん!と気づいてしまったのです。おまけにisland tvまである。これまた無料。ありがたい…もうね、情報局の年会費はこの2つのお金だと思って払ってます。ありがとう、さようなら、局動画ちゃん…

 

そして現場が多い!!!!!単独公演もある!!!いや、初めて知ったときは何かの冗談かと思いました。サマステえぐ…と思ってたらドリボ、ジャニアイ…休む暇ある…?大丈夫なのか、まじで?と心配してしまうのが親心というものです。しかし現場があれば行きたい!と思うのがオタク心。お金がかかるというイメージは当たってました。そもそも私はチケットがご用意されないことが多すぎて、何公演も入る…なんてことはできませんでしたが帝劇はS席は当然12000円を超えるわけで、これは来年はきちんとお金を管理しよう…と思います。

あと個人的に衝撃だったのはリアルタイムで成長を見守れることです。YouTubeを振り返っても1年前とは顔つきが全然違う。猪狩さんの身長が伸びていることに衝撃を受けました。現役高校生だから当然なんですけど、「そっか、身長伸びるのか…!!!若い子を応援するってそういうことなのか!!」と。もちろん外見のみならず精神面もオタクに分かるほど成長して変化していくのがすごい!!

 

生存競争が大変そう…についてはアイドル戦国時代、ましてや明確に数字が出る時代となり、シビアであるのは確かですね。8.8はどのグループを担当していても激震が走った日ではないでしょうか。私はと言えば、HiHi Jetsに対する愛が溢れてこのブログを開設し、ついでにTwitterも始めるきっかけとなりました。めちゃめちゃ楽しい。これまで周りにKinKi KidsHiHi Jetsのファンがいなくて、何かあっても1人で噛み締めていた気持ちを共有できるようになったことが本当に嬉しいです。

特にブログについては燻っていた長文芸人が大歓喜してます。下手の横好きですけど私は文章を書くのが本当に好きなので想いを吐き出す場所があることに救われる…Twitterで感想を伝えてくれる方もいらっしゃってありがたいことです、本当に。

あとはJr.大賞ね。私はアイドルを応援することはあくまで趣味にしたいタイプなので、あまりお金を注ぎ込みすぎないようにしてるんです。というか常に金欠なんだわ(辛)去年の私に同じ雑誌を何冊も買ったなんて言ったら泡吹いて卒倒しますよ!「Jr.担って辛そう、お金かかりそう、ガチ」のイメージを凝縮したようなイベントだと個人的には思ってましたが、これが楽しかったんですよね。おふざけブログまで書いちゃいました。楽しんでる場合かよ、こっちは真剣なんだぞと思われた方はごめんなさいですが…まず本人たちが切実な感じで投票を呼びかけてこなかったことに本当に救われた。毎日更新のジャニーズwebがあるのに瑞稀くん以外触れてこなかったし、瑞稀くんもカラッとした感じでしたよね(?)大して貢献できないことを心苦しく思う気持ちを救ってもらいました。TLにいるオタクたちも黙々と役目を果たしているイメージ。Jr.大賞に限らず、何に対してもJets本人も、そのファンも「簡単な世界じゃないからワクワクするね」精神じゃないですか?私はその空気感がとても居心地が良くて大好きです。

YouTubeの再生回数とかテレビ局のサイトに要望出すのは呼びかけして下さるアカウントもあるし、お金かからずにいくらでもできるので私も微力ながらやってます。伝説になるという大きな目標に向けて頑張るHiHi Jetsにどこまでも着いていきたい。だからね、全然辛くなんかなかった。むしろ超楽しくてハッピーです。

テレビ出演が決まったりするたびに大喜びして、ワイプに少しでも映れば大騒ぎ、コメントをすれば天才、かわいい!とツイートし、トレンド入りをお祝いし…と忘れかけていたアイドルを応援する喜びみたいなものを思い出せたのもHiHi Jetsのおかげ。舞台やテレビ画面のどこにいても自担を素早く見つける能力も備わりました。最後に瑞稀くんに書いたファンレターの一部を載っけておきます(照)まだ出すかどうかは決めてないけど…

 

 

瑞稀くんへ

私がHiHi Jetsと瑞稀くんを知ってから、もうすぐ1年経とうとしています。この1年、瑞稀くんとHiHiから本当にたくさんの幸せをもらいました。暇を持て余し、ふとYouTubeのジャニーズJr.チャンネルを観てみた去年の私を全力で褒め称えたいくらいです。瑞稀くんを応援するようになって、私の世界は変わりました。まず、将来の夢が変わりました。それに向けて努力しようと思えるようになりました。苦しいことがあっても、瑞稀くんのことを思い浮かべると不思議と頑張れました。そして、日曜日が怖くなくなりました。これまでは、また次の日から1週間が始まることが嫌で仕方なくて日曜日は特に午後になると憂鬱な気分になっていたのに、HiHi Jetsを好きになってから日曜日が楽しみで大好きな日になりました。8時までカウントダウンして、アップされたら何度も観ているうちに寝る時間になってしまうので憂鬱な気分になる暇がなくなりました。あとは赤いリップを買いました。「は?」って感じかもしれませんが…笑 瑞稀くんの色だからです。乙女かよ、と自分でもつっこみたい!!私はこれまで赤は自分には似合わないと思っていたので避けてきましたが、塗ってみるとどこか強い自分になれたような気がして新鮮でした。あと買い物に行くと、赤い洋服だけが浮かんで見えるようになりました。まだ全然持っていないので、これから増やしていきたいと思います。こうして、瑞稀くんを応援するようになってから、私の生活は少しずつ変わってきています。そして、変わった自分を自分でも気に入っています。変わるきっかけをくれてありがとう。瑞稀くんはきっと、瑞稀くんが思っている以上にすごい人です。友達でもないし、一度も話したこともないのに、どうして私はこんなに瑞稀くんを応援しているんだろうと考えることがあります。それは、私は、私が知っているアイドルとしての井上瑞稀くんを信頼していているからです。ドリボを観にいったとき、ステージに立つ瑞稀くんは誰よりもキラキラしていて、かっこよくて、最高のアイドルで、胸がいっぱいになりました。一度しか観られない人、または一度も観られない人、地方に住んでいる人のことも気にかけてくれる姿勢も本当に好きです。見た目もパフォーマンスも優しくて聡明で面白いところも大好きです。これからきっと瑞稀くんはまたさらにすごい人になっていくんだろうなと楽しみでたまりません。いい意味でファンを裏切るような新しい瑞稀くんも見てみたいな!と思います。2020年が瑞稀くんにとって幸せに溢れた1年になりますように。