とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

神様の名前を呼ばぬ時は

「3番目兼リーダーみじゅき!」

新歌詞の紹介ラップに刻まれたメンバー4人からの絶大な信頼が、何より君を表していると思います。

 

井上瑞稀くん、21歳のお誕生日おめでとう。こうしてブログを書くのはこれで3回目です。今年もお祝いできることが心の底から嬉しい!!!

20歳の瑞稀くんを振り返ってみると、ドラマにバラエティに音楽番組にコンサートに舞台、MVなどなど本当に盛り沢山な1年間でしたね。「できるorできない」ではなくて「できるorできるようになる」の2択でお仕事に取り組む瑞稀くんを見ていると、私も何だって頑張れる気がしてきます。どんなに緊張しているであろう場面でも、殻を破って全力でぶつかっていけるのが本当にすごいと思う。

トップアイドルへの道をHiスピードで駆けていきながらも、決してファンを置いてけぼりにしない優しさが好きです。ISLAND TVでは歌声をプレゼントしてくれたり、ファン待望のヘアセットをしてくれたり私服を紹介してくれたり。ブログでは真っ直ぐな決意表明やファンを思った温かい言葉、些細な日常の報告などを紡いでくれたり。瑞稀くんのブログはアイドルっぽさと等身大の男の子らしさの絶妙なバランスが本当に素晴らしくて、その軽やかで愛おしい言葉の数々で私の日々がどれほど鮮やかに彩られているか。

 

20歳の1年間で個人的に印象的だったのは、やっぱりリーダー就任かな。表向きのオモシロ理由として、個性派揃いのHiHi Jetsにおいて1番普通だから選ばれたとイジられる瑞稀くん。本人たちも関係性やパワーバランスを変えるつもりはなく、一見するとイジられ方のバリエーションが増えただけだけれど、実際は瑞稀くんが満場一致でリーダーに選ばれたのはHiHi Jetsの精神的支柱であり、空気を丸くできる人だから。自分がHiHi Jetsにいなくてもイケるなと思うこともあると言う瑞稀くんが、リーダー就任によって自らの存在意義を認識できることが嬉しい。「リーダー、リーダー」と呼ばれて笑っている君を見ると幸せな気持ちになります。

瑞稀担を名乗り始めた当初は瑞稀くんがこんなに可愛い人だと思ってなかった。いや顔が可愛いことはもちろん知っていたけれど、歴も長いし帝王だし完璧なアイドルっていうイメージが強くてこんなに愛くるしい人だとは思ってなかったんだよ!それがHiHi Jetsという人生を賭けて良いと思える最強の仲間と出会って、強がりがポロポロと剥がれていった結果…今ではすっかり可愛く面白くなってしまった瑞稀くん、芸風がまさかのおいでやす小田*1(笑)。本人の意識していないところで可愛さが溢れてしまっていて、メンバーやスタッフさんたちも可愛くて仕方ないんだろうなというのがYouTubeとかいろんな場面から伝わってきます。どんなにイジられていても側から見ていて可哀想にならないで笑える、だって皆が瑞稀くんのことが大好きなのが分かるし瑞稀くんも満更でもないから!「愛くるしい」という言葉が似合う人。これからも瑞稀くんがマイペースに自分らしく、楽しく活動できれば、それ以上に喜ばしいことはありません。

 

眠れない夜にはよく瑞稀くんプレイリスト*2を再生しています。瑞稀くんにも眠れない夜があって、そんなときにこの音楽たちを聴くこともあるのかなと思いながら。上手く言えないけれど、私にとって瑞稀くんは、そういう存在です。君のおかげで日々をできる限り明るく楽しく生きていくことができています。最近よく大きな目標を言葉にしてくれる瑞稀くんを応援するのが本当に楽しいです。神様が瑞稀くんをえこひいきして、辛いことや悲しいことが君に降り注がなければいいのに。

瑞稀くんの努力がどうか実を結びますように。たくさん夢が叶いますように。

素敵な1年をおくってください。

 

「神様の名を呼ばぬ時は お前の名を呼んでいる」

八木重吉『床上独語』より

 

 

 

*1:お゛いっ💢

*2:Hi-Tubeのベスト100書いてみた企画に入っていた曲