とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

ThanKs 2 YOU 初めてのKinKi Kidsコンサート

KinKi Kidsを好きになって4年間、ずっとずっと持ち続けた夢がやっと叶いました。私にとって初めてのKinKi Kids(SHOCKは観劇したことありますが、KinKi Kidsとしては初めて)…!ThanKs 2 YOU、東京ドーム2日目に行ってきましたー!!会いたい、会いたい、会えない日々に別れを告げ、会いたい、会いたい、会えたー!!!というテンションでお送り致します感想と、レポというにはあまりに不正確な自分用の備忘録です。(ネタバレあり)ちなみに6000字です。なるべく細かく書いて後で思い出したいナ〜!って思いながら書いたらそうなりました。いつものことですね。

 

とにかくこの目でKinKi Kidsを拝めれば天井席でも何でもいい!同じ空気を吸いたい!という思いで申し込み、高倍率の中でチケットを手にした日から、「あと何日…」と毎日手帳を見て数えては心を弾ませ、日常生活に耐えることおよそ1ヶ月。今回初のデジタルチケット導入となり、皆さんご存知の座席は当日まで分からないがゲート番号から何となく推察できる〜というシステムでした。もしかしたらアリーナかもしれない、という番号だったんですが期待のしすぎは良くないし、本当に、本当に席にこだわりはなく、そりゃ近かったら嬉しいけど3階でも全体が見渡せて綺麗だろうな〜って思ってたんです!

そして当日、出てきたチケットにはアリーナの文字。しかもなんか近くない?いやブロックとかあんまりピンと来ないけどこれ近いのでは…?えっ?となりながら入場し、お兄さんに案内された席はやはり近い。初めてのコンサートでこんなことあっていいの?えっ?えっ?もしかしてこの先何のチケットも当たらないとかありますか?逆に怖いんだけど…!と大混乱で家族にLINEを送りつけまくり、さらに東京ドームに突如として出現した噴水に慄き(あるのは知ってたけど予想よりすごかった)、とりあえずお手洗いにいくなどして心を落ち着けようと努めました。開演まではだいぶ時間があったのですが、光一さんのタペストリーをぽかんと眺め「へぇ顔が良い人はこうやって引き伸ばしてもかっこいいなぁ…」「ってか国王の戴冠式かよ…KinKi Kids王国じゃん、宮殿みたいなセット…」などと思いつつ噴水ショーを鑑賞しました。まず

コンサート開演前に噴水ショーがあるってどういうことだよ

というツッコミなどもうすっ飛んでいましたね。音楽に合わせて色を変える噴水が綺麗だった。その色もが中心で、そこまでこだわりが行き届いているのがKinKi Kidsクオリティ!ずっとソワソワして早く始まらないかなと思うこと30分ほど、ついにモニターが動き始め、流れ始める愛のかたまり…!モニターが割れて出てくる2人。歌が上手い。えっこれ本当に歌ってるの?口からCD音源、いやそれ以上!初めて生で聴いたKinKi Kidsの歌声は本当に綺麗で、2人の声が優しく溶け合ってドームに響きわたり、もう感無量でした。愛のかたまりは私がファンになったきっかけでもある大好きな曲なので、ただただ嬉しかった。これだけでチケット代の元とれましたね。そして東京ドームで2人が寄り添い歌う姿は何よりも私がずっと願っていたもので、神々しくて貴く、光り輝いておられました。(国王の一般参賀か?)この2人を肉眼で見てしまっていいのだろうか、と思うくらい人間離れしたオーラで、でもその足は確かにステージを踏みしめ、生きていて…そう、KinKi Kidsは生きている、実在の人物なんですね!!!!理解するまで時間を要したし、何なら今となってもまだ実感できていません。光一さんの衣装かっこよかった!!!!リアル王子!!!まじでお顔も無駄なところなんて一つもなくて、その存在全てが美しくて平伏しました。剛さんは物理的にも輝いておられました。あまりにオーラがすごすぎてやったら輝いて見えるぜ!って思ったのも当然、ジャケットに鏡がいっぱいついていた…!(アホ)動くたびにキラッキラ乱反射して、光一さんが眩しがってて可愛かったなぁ。「鏡をつけたら日本一、堂本剛です。」だそうです。2人の衣装はお揃いでもないし、全く違うデザインなのに、それを2人が着て並ぶとパズルのピースがはまるようにしっくりKinKi Kidsになる。色も剛くんが、光一さんがで、それぞれのメンバーカラーに身を包んでいて、上手く言葉に出来ないけれど、KinKi KidsKinKi Kidsを大切にしてくれているんだなぁと感じました。あとペンライトがため息が出るくらい綺麗だったな…「誰か愛するネオンは綺麗」ってこれかぁ…と。


The Red Light

めっちゃ泣いた。これが聴きたかった!ギターをかき鳴らす剛くんと踊る光一さん。横ではなく縦に並ぶ2人の形。最強の2人組。

lOve in the Φ

ふ〜!!かっこいい!!光一さんのダンスとにかく好み。


雪白の月

歌が上手い。

 

 

MCに関しては記憶が本当に混ざりまくってて、なんでかって言うと今回めちゃめちゃ話してたからです!!!本編だけで1時間半くらいあったらしいね!!本当に歌っては喋り…を繰り返してました。VS長いMCの戦いに早々に白旗を上げた私の記憶力です…。どの話をどこでしてたのか正確に覚えてないので、間違いだらけだと思う!ごめんなさい!

 

光一さんがとにかくはしゃいでてかわいかった!!そうだね、2年ぶりで嬉しいね、楽しいね☺️☺️☺️58公演目ということで「高野豆腐」です。「Amazing!Awesome!」とべた褒めでした。これが噂に聞いてた相方に激甘な堂本光一…!そして、光一さんの後頭部しか見えねぇ…!!!剛くんはニコニコ笑顔からいたずらっ子みたいな顔、あきれた顔までよぉーく見えました。相方正面〜!!!!

 

雪白の月の歌詞について、「さようならを言われるよりも言う方がきっと辛い」のところがジャニーさんとのお別れに重なると話す剛くんに「ほんまや!!(めっちゃニュアンス)」と気づいた光一さん。「辛かったよぉ」と冗談めかして紛らわせている感じが切なかったな。2人とも暗く重くなりすぎないように明るくジャニーさんのことをたくさんたくさん話していて、本当にジャニーさんのことが大好きなんだなと伝わりました。どっきりだったらいいのに、テッテレーって言って出てこないかな、って笑いながら寂しそうに話す2人が切なくて愛おしくて…今日もセンターに立ってるかもね、熱いお茶持って、って。

 

 

次の曲でかっこよく剛くんの前に滑り込む、今やるとファンが剛くん見えない!って怒るから〜、っていう再現のときに千手観音する剛くんかわいかった〜!キンプリのファンには負けるけど「キャー」って言ってね、っていうきみまろ芸を生で観られたことに謎の感動がありました。あと2人の発言に対して拍手したり「フ〜!!」って言うのもずっとやりたかったからできて嬉しかったです。きんき担のノリ大好き。


Bonnie Butterfly

光一さんのため、精一杯「キャー」を出すファンかわいかった。KinKi Kids、振り幅がエグい。さっきまであんなMCやってたくせに!こういうとこずるい!!罪な男たちよ。あと天井に映し出された蝶が綺麗だった。

LOVESICK

ボニバタからの繋ぎがかっこよかった!バチバチにかっこよくてオシャレで、ただただ「かっこいい…好き…」って思ってました。この2曲を聴けたのも嬉しかった!!!!!

SNOW!SNOW!SNOW!

儚い。美しい。そうだよ、2人の前で雪は自らの無力さを呪えばいいよ。(誰?)


Want you

Give me your love

いや、かっこよかった。さっきからそれしか言ってないけど。YOSHIEさんの振り付けが観れるなんて幸せでした。光一さんの足上げ…綺麗…なんというか、ずっと踊り続けてきた人の踊りってかっこいいよね…煌めきと色気が一挙一動でこぼれ落ちていく感じ。キラキラ〜って。剛くんのギターも最高。痺れる。演奏してるときの剛くんって「男」出してくるじゃん。2人しかいないのに目が足りない。最高。至高。これがKinKi Kids

光一さんとファンが好きな曲もたくさんセトリに入っていて、踊る光一、ギターで吠える剛、しっとり歌う2人と言うように、それぞれがソロで培ったものをKinKi Kidsに持ち寄るという形を感じられて、本当に本当に嬉しかった。剛くんの耳のことで、できることとできないことがあって、その現状に対するアンサーというか、最善を尽くしてくれたKinKi Kidsには感謝しかない。

 

そんなじんわりとした気持ちになっているところに、またMCが始まり、ダンスナンバー頑張ったよ!と言う光一さんに剛くんが「良かった」と真っ直ぐ伝えてですね、光一さんが素で照れてた…え、私たちは何を見せられてるの…?

そしてKinKi Kidsは2人ともジャニーさんの夢を見たそうで。光一さんはジャニーさんに「行ってきます」と言ってジャニーさんの火葬に向かう夢。剛くんはご飯を食べながらジャニーさんが泣いている夢。「ありがとう」って伝えたかったんだと思う、と剛くんはおっしゃってました。嬉し涙なら良かった。あと光一さんの着信履歴にはいまだにジャニーさんの名前が残ってるそうで、いかに俺の電話が鳴らないか!でもそれが消えたら寂しい、あと2年はもつと思うけど!って笑いながら話しててもう…剛さんがそっと「それが消えたときが気持ちの切り替え時かもね」みたいな言葉をかけていて、そういう気持ちを共有して共感しあえる関係性に胸がきゅうっとなりました。

えー、そう、あとは光一さんのフォードVSフェラーリのアンバサダーのお知らせもあって、だけど当然のように公開日を把握してなくて笑った。結局スタッフさんにモニターに出してもらったんだけど剛くんに先に「1/10」って言われちゃってプリプリする光一さん。いや、私たちは何を見せられて…?(n回目)

それでお弁当の話ね。いやKinKi Kids話しすぎなのよ。というか光一さんね!!JUMPのリハに行ったらケータリングが用意されてたのにKinKi Kidsはお弁当だった、しかも茶色い!!ってwでも結局ケータリングはあまりお口に合わず、SHOCKの現場で東宝さんが用意してくれたお弁当を食べたとwwいや、なんなん?1番かわいそうなのは見学に来てたらしいJUMPちゃんたちよww落ち込んじゃったらどうすんのさ!いやでも「2年ぶりのKinKi Kidsのライブなのに!!」って言う光一さんに☺️って顔になりました。

 

 

たよりにしてまっせ

剛くんに指示された謎の動きを戸惑いながらもやってみるオタクの健気さよ。ウエストのお肉に効くという剛くんの優しい優しい配慮(こら!)により腰を捻ったり、かかとをあげたり…光一くんも歌いながらやってたんだけど、途中で「つよしくんやってない!!」みたいな感じで堂島くんに訴える光一くんかわいかった。

 

買い物ブギ

聴けると思ってなかったから面白かった!この曲が終わった後にはける光一さんに「柔軟剤買ってきて」って頼む剛くん。んー、かわいい。

 

KANZAI BOYA

めちゃめちゃ良かった。天才でした。もともとはここで桃をやったらどうかって話だったんだけどピーチの気分ではなかったそうで、剛くんがジャニーさんへの愛を込めて作った曲。「熱いお茶ください」ほんとに好きだなww湯飲み茶碗持ったダンサーさんがジャニーさんの歩き方でステージに出てきて爆笑したし、モニターに出る歌詞が赤と青のポップな感じですごくかわいかった。「KANZAI BOYA 素敵だね KANZAI BOYA 無敵なname」が頭から離れない!最後は光一さんが走り出てきてジャニーさんのモノマネからの2人でポーズを決めるというもう天才としか言いようがない曲だと思いました。スペオキofスペオキのKinKi Kidsにしかできないこと。

 

ボーダーライン

とんこつ味ー!

 

はい、MC。ここのMCもめっちゃ光一さんがはしゃいでて情緒不安定wブラの気配はひどすぎwそして付ける前に俺に一言言ってくれれば〜って言う剛くんに「あ、受け入れるんだ…!」とちょっとびっくりしましたね。そうか…私はまだKinKi Kids偏差値が低いようなので勉強して出直します…


光の気配

いやギャップ…高低差ジェットコースターかよ。ジェットコースター・ロマンスですね。

 

銀色暗号
恋涙
Topaz Love

大好きなこの3曲が聴けて本当に嬉しかった。聴けたことに満足しすぎて記憶があまりない!!曲の終わりの2人のビブラートがふっとドームに吸い込まれていくのが本当に綺麗でした。


Kissからはじまるミステリー

「フッフッー」ができて大満足!!これがやりたかったんだ、私は!!

 

硝子の少年

何回も聴いてるのにそのたびにいい曲だなって思うからすごい。もう少年じゃないけど、未だに硝子のような触れたら割れてしまいそうな儚さを感じました。

 

薔薇と太陽

ステージの上にLEDパネル?みたいなやつが付いてて、曲によって変わってたと思うんですが、それがこの曲では赤と青の薔薇だったんですね。ツアータイトル含め、今回のコンサートでは一貫して赤と青へのこだわりが見受けられたような気がしているのですが(いつもそうだっけ?)薔薇と太陽は私にとってはKinKi Kidsに希望を持てたというか、20年やってきてまだ新しい引き出しがあるんだ、と感動した曲だったので尚更グッときました。

 

薄荷キャンディー

歌が上手い。月並みな感想でごめんなさい、いやこの後の曲の印象が強すぎてあまり記憶がない…

 

Harmony of December

本編最後にこれを持ってくるのはずるい。ずるいよ。KinKi Kidsは誰のことを思い浮かべて「君に会いたい」と歌っているのかな、なんて思ってしまったらもうダメだった。

 

 

ボクの背中には羽根がある

比翼連理。

 

You…

KinKi Kidsの関係性を「友情」と呼ぶのか…と衝撃を受けたし、そう言えるのは当事者しかいないよな…と。「強く光った奇跡」とか歌詞が真っ直ぐで…私は勝手にジャニーさんに1番愛されたグループの1つは間違いなくKinKi Kidsであり、ジャニーさんを1番愛したグループもKinKi Kidsだと思っています。大切な大切な、剛さんの言葉を借りれば最愛の人とお別れし、その悲しさ、寂しさをエンターテインメントに昇華させる2人はまさしくジャニーズのアイドルとして正しすぎる姿であったのではないかな。とっても温かくて愛に溢れた素敵なエンターテインメントでした。これこそジャニーズというものを感じた気がします。まだファンになって大した期間も経ってない小娘の感想ですが。

ジャニーさん、2人に羽根をくれてありがとう、KinKi Kidsを生み出してくれてありがとう。私はこれからもずっとKinKi Kidsを好きで居続けます。

 

あー、楽しかったなぁ。夢みたいでした。というか夢だったんじゃないかなって思っている。でも爪に落とし切れなかった赤と青のラメが時折チラついて、それを眺めては現実だったんだって確かめてます。KinKi KidsKinKi Kidsが大好きで大切で特別に思ってるってことを確かめられたコンサートでした。来年も行きたいな!