とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

井上瑞稀はなぜHiHi Jetsの帝王であり姫と呼ばれるのか

瑞稀くん、19歳のお誕生日おめでとうございます!瑞稀くんを産み育ててくださったご両親、ご家族、お友達、これまでの瑞稀くんの人生に関わった全ての方々、何よりもアイドルという道を選んでくれた瑞稀くん本人に心から感謝しています!(重い)

こんな重いことを言っておきながら私は瑞稀くん担を名乗り始めてからまだ数ヶ月です!!!(HiHiを好きになってから10ヶ月くらい?担当が決まらなかった)で、今はどんどん新しい情報を吸収して、瑞稀くんのいろんな面を知っていってる超楽しい時期なんですよ〜!毎秒好きが更新されてく〜!そして最近瑞稀くんについて面白いなと思っているのが、帝王と姫、両方でファンから呼ばれてるということです。普通そんな人いなくないですか?ということで、瑞稀くん担1年生が考えてみました!優しく見守ってください。

f:id:kinarahi:20191102002609j:image

 

 

まず「帝王」っていうのは公式ですね。猪狩さん作詞の自己紹介ラップだぁどらでも「帝王ぶりなら完成形って言ってもいいでしょ 賛成多数で反論言わせぬ無言の力」となっています。

瑞稀くんが帝王と呼ばれる所以は、まずその歴の長さですよね。8歳からジャニーズで10周年!!!岸くんと同年の入所で、じぐいわより先輩っていう…Jr.だと北斗くん、髙地くん、七五三掛くん、閑也くんと同年…改めてすごいな…周りがみんな親戚のおじさん状態になってるのも、全然年上の後輩からくん付けで呼ばれてるのも、面白くてジャニーズ!って感じがするので大好物です。Jr.のドン、瑞稀くん。

 

4分くらいのところで登場する瑞稀くんがマジで帝王なので観てください。

 

が、しかし!なんなら橋本涼さんの方がちょっとではあるけど先輩ですよね!!もはやそこの上下関係はないですが。でも涼くんは帝王ではない。単に「帝王」は歴の長さから来るものではなく、当然のことながら瑞稀くんの性格も関係している。ということで続いては瑞稀くんのどんな性格が「帝王」なのか考えてみます!

 

HiHi Jetsのほかの3人は全員はしみずよりも後輩ですが、同じグループなので普通にタメ口です。ただし呼び方は「瑞稀くん」のまま!作間くんは時々「瑞稀」って呼び捨てにしてるけど!(いいぞこのまま行けー!呼び捨てばんざいー!と私は思っております。)それに対して、涼くんのことはだいたい「はしもっちゃん」呼びですね。でも別に瑞稀くんもくん付けしろ!って言ってるわけではないので自然とそうなっているんでしょう。ここらへんがはしみずのキャラの違いで面白いところですね!

瑞稀くんは真面目で努力家でストイックなイメージが強い。これは別に涼くんがそうではないということではなく、キャラの違いだと思います。天然だしアホだし、本人の人柄的にも涼くんはつっこみやすい。現にゆうぴなんてあのメガネ呼ばわりしてるし。

 

瑞稀くんは「大先生」なんですよね。(「アイドルとして頼りになるNo. 1」で瑞稀くんを挙げる作間くんとゆうぴに対する「書いてくれるって思ってたもん」が最高じゃないですか?すっごいニコニコしてるの。)カメラ目線とか、アイドルとしての自覚と努力がすごい瑞稀くん。

 

 

こうやって自分で自分の名前を挙げても誰もつっこまないくらいにはストイックだし、お手本みたいな立ち位置というか。周りもよく見てるし、自分が果たすべき役割を的確に察知して動ける人。

 

「真面目さで言えば瑞稀くんに敵うメンバーはいないかな。しょっちゅう本番のビデオを見返して、自分がどう見えてるか研究してる。プライベートではごく一般の男子高校生って感じ。遊ぶときは遊んで、仕事のときは”帝王”モード(笑)。」

「瑞稀くんは、だれかが出した意見に対して「でもお客さんから見たらこうなんじゃないの?」って常に冷静で正しい意見を出してくれる。そういう俯瞰で物事を判断できる人って貴重!あらためて頼りになる人だなと思う。」

「瑞稀くんは普段から大人っぽいわけじゃないけど、ステージ上では、MCでサポートしてくれたり、パフォーマンスもちゃんと相手とか全体のことを理解してできていて、しっかりしてる。」

まさに遊びのレベルは小学生 でも軽く支配する小惑星!!!!!

 

そして面倒見がめっちゃいい!弟がいるお兄ちゃん感があって瑞稀くんが後輩をかわいがってるエピ大好きです。そぉやちゃんがジャニーズ入りたてで、馴染めてなかったときに瑞稀くんに勝手にケータイで電話をかけられて焦ったら「コレ、俺の番号」って言われたやつとかそりゃ懐くわな!って感じだし、こちらも入りたてのときに瑞稀くんに話しかけてもらって助かったって感謝してて、同じグループに入った後も意見を聞いてくれて頑張ったら褒めてくれるって話すゆうぴ、「瑞稀くんは俺にとって雲の上の存在!」と言いつつも瑞稀くんと超仲良し、褒められると照れちゃう作間くんもまとめてかわいい!!その3人の舎弟感も帝王につながるわけです。 HiHi Jets内の力関係は圧倒的に瑞稀くん>3人。「反論言わせぬ無言の力」…。反論しようと思えばできるはずの涼くんもしないっていう。はしみずについてはまた後で触れます。

 

そんでもって本人のドSキャラもありますからね。

・彼女が浮気したら?→縛り上げる

・彼女がデートで泣いたら→その場に置いていく

・好きなタイプ→聞き分けのいい子

などなど…

 

こんなに面白い子います?きっとプライドも高いタイプだと思う。これは悪い意味じゃなくてね。

 

で、ここまでもいろいろな面を見てきましたが、結局、瑞稀くんの帝王感の最大の要因はステージの上に立ったときに空間を支配する力だと思うんですよね!ここらへんの動画とか少クラ見返すたびに「いや帝王…」ってなります。

 

まとめると!ベテランでストイックで頼りになる真面目な性格、ドS、ステージ上でのパフォーマンスなどが帝王と呼ばれる理由なのではないでしょうか!

 

そんな瑞稀くんが最近はメンバーからいじられるようになってるの本当に愛おしいな…サーフィン後のNo. 1を決めるやつでも、頼りになる、からの頑張ってるNo. 1!ってなってたのが最高。個人的に瑞稀くんのプライドを決して傷つけない方向でいじるメンバーもいい子たちだ…と思う。そしてここらへんの変化がこの後考える瑞稀くんはなぜ姫と呼ばれるのか?についてにも関わってきます!

 

ということで、ここまで瑞稀くんの帝王ぶりについて考えてきましたが、次は姫です。帝王と姫って権力があるってことはだいたい共通してるかなって思うけど、全く別物ですよね。姫はかわいい。そして「守るべき存在」。あとはよく「オタサーの姫」とか言いますけど、それは周りからチヤホヤされて特別扱いされる存在のこと。

 

まず瑞稀くんはまずお顔がソースイート。ラブソースイート。輝いたのは鏡でも太陽でもなく瑞稀くん。そして華奢。HiHiの中では小さい方。(実は170超えてるってことに気づいてはいけない。love so sweetが流れ始めてしまうので。)かわいい系の曲ではとびっきりかわいこぶった表情を見せてくれます。かわいい。(滝涙)

メンバーも瑞稀くんをかわいいかわいい言ってるし、何より瑞稀くん大好き!!!っていうのが前面に出てますよね!

 

「瑞稀くんは、とにかくかわいい。まず、顔がかわいい!(笑) ちょっと猫背なところも、しぐさも、すべてがかわいいんだよね。」

 

「(今回登場したJr.でつきあうなら) 瑞稀くん。独占欲が強いから束縛とかされそうだけど、愛されてるなって感じられると思うので(笑)。」

 

ツンデレなトコロが好き♡今までは瑞稀くんが上で俺が下っていう主従関係があって、ツンが多かったんだけど(笑)、最近はデレがよく出るようになってきたからうれしいんだ。赤ちゃんみたいにすぐ寝ちゃうトコロもかわいいよ。」

 

「瑞稀くんをカワイイと思う部分はいっぱいある。例えばドリボの稽古場で段取りが違っていた時指摘することができないの。真面目だから自分が言うとキツくなっちゃうって分かってるんですよ。だから「ここはお笑いキャラの俺が言うよ」ってなる。言えなくてモゴモゴしてる感じが超カワイイ(笑)。」

 

「瑞稀くんは、踊れるし滑れるしアクロバットできるし、スペックが高い!ホレてるので、彼氏枠をひそかにねらってる(笑)。“じぐいわ”みたいに“いがいの”でカップリングされたい。買い物やご飯に誘ってくるから、瑞稀くんも俺に気があると思う。トゲトゲした部分も受け入れてくれるしね!」

 

そぉやちゃん、瑞稀くんに対しては100%のデレ。何だかんだHiHiの末っ子のそぉやちゃん(厳密に言うと違うけど)は自分に対して厳しい分、人から褒められるとすっごく嬉しいタイプなので、優しくていっぱい褒めてくれる瑞稀くんに対して完全に懐いてる。敬愛もありつつとにかく瑞稀くんかわいい!大好き!!っていう気持ちを真っ直ぐぶつけている様子は非常に微笑ましい。

カップリングされたい発言を微笑ましく見守ってていいのかは知らん。

 

 

「(好きな女のコは)いいにおいのする人。瑞稀くんのシャンプーのにおいが好きなんだよね~(笑)。」

 

 

裸の少年で寝てる瑞稀くんをツンツンしたりアイランドティービーで寝顔を映したり…瑞稀くんの匂いが好きだったり…

f:id:kinarahi:20191016124656j:image

なんだろう、好きな女の子にちょっかいかける男の子みたいな雰囲気があるよね…瑞稀くんの方が圧倒的に先輩なんだけど、ゆうぴの方が年上という絶妙な関係が、最近はどんどん遠慮がなくなってきてて愛おしい。みずっくん呼びがかわいいから一生このままでいてほしいな。

 

「(自分が女の子だったら付き合いたいメンバー)瑞稀くんかなぁ。自分が女の子だったら、”眠たいの?”とかかまいたくなりそう。」

 

「瑞稀くんと遊んでいるときはゴキゲン♪瑞稀くんといっしょにいると、ついついちょっかいを出したくなっちゃうの。瑞稀くんはそんなオレに「はいはい」って言いながらかまってくれるところがやさしい!」

 

瑞稀くんが1番仲が良いJr.として名前をあげる作間くん。作間くん本人は「片思い」なんて言ってましたが、完全に両思いだよ!単純に波長があってお互い楽なんだろうなと思うし作ちゃんのダル絡みに付き合う瑞稀くんのお兄ちゃん感が良いですよね。作間くんが加入してからHiHiの笑顔が増えたからアイドルとして頼れるって言ってくれる瑞稀くんの存在がどんなに作間くんにとって大きいか…。作間くんは猫みたいだけど一度心を開くと大型犬みたいだなと思う。瑞稀くんが自分より全然大きな作間くんに懐かれてるの超かわいい。

 

「じつは瑞稀ってお尻がかわいいの(笑)。プリンとしてて女子みたい。これからも維持してください!?」

 

 

「昔、ホテルの部屋が3人なのにベッドが2つしかなくて。1人床に寝る順番をグルグル回した思い出があるね。そんな時も瑞稀は意外とちゃんと起きる。あと、瑞稀は寝てるときの姿がリスみたい。丸まるタイプ。かわいいです(笑)。」

 

チュー顔の撮影で、井上くんの写真を見た橋本くんは「かわいすぎるよね(笑)♡」とべたぼめでしたよ♪ 

 

「(瑞稀の抱き心地は)岩っぽいな」瑞稀「岩って(笑)」橋本「なら、バッキバキの骨?」瑞稀「バッキバキってやめて(笑)」橋本「きゃしゃってことで」瑞稀「女のコみたい(笑)」

 

橋本さん、あなたはアウトやで。よく瑞稀くんのこと「女の子みたい」って言ってる気がするんですか!たぶん気のせいじゃないと思うんですが!もうね、これは結論なんですが、瑞稀くんが姫に見える最大の要因は橋本涼さんの存在です。

自分だってトマト嫌いなのに先に瑞稀くんにお弁当を選ばせてあげる、ノニジュースは代わりに飲んであげる、世間ではこれをお姫様扱いと言います。1番付き合いが長い涼くんが瑞稀くんに対して一貫して優しいからほかの4人も自然とそうなるんじゃないの?と私は思いました。

 

あとは本人の気質。周りが自然と甘やかしたくなる何かが絶対あるんだと思います。弟がいるお兄ちゃんだけど、ちっちゃい頃からジャニーズで周りを年上に囲まれてかわいがってもらっていたことも理由の1つなのかもしれない。1人で大人ばかりの現場に放り込まれることも多く、潤くんにアイスもらったり相葉くんとサッカーしたり。瑞稀くんがキラキラしたものが好きだと知って家中のキラキラのお洋服(紙袋2つ分)をかき集めて貢いだり瑞稀くんの膝枕で寝てた松村北斗さんのエピ強すぎん?その北斗くんと瑞稀くんの取り合いをしてたらしい田中樹さん…自分の腕枕で瑞稀くんを寝かせていた田中樹さん…

 

足も速いらしいしアクロバットもできるのにびびりで泳げないとかポンコツなところもあるし、そういうところもかわいくて守ってあげたくなるんでしょう。ゴーカートで一周減らしてもらったり野球やるってなったら完全防備させられ、ドローンでズルしてもそこまで責められない瑞稀くん、あまりに姫!

 

 

 

ゴーカートなんてちゃっかり2位だし、ドローンは1位、野球もラーメンゲットしてるけど絶対に反則負けにはならないの!これそのままやってたら普通に瑞稀くんがビリになるっていう展開が読めてしまうからバラエティ的に必要なキャラだと思うんですけど、それを自然にやってのけている瑞稀くん、天才です。

そして運もすごい。ろうそく回ではずっと簡単な番号を引き続けるし、クイズも当たる。天までも瑞稀くんをお姫様扱い。一人vacationの瑞稀くん面白すぎて腹筋ちぎれるかと思いました。

 

猫カフェに関してはアレルギーなのに撮れ高のために頑張った結果ですがw最近じゃもはや負けてもチヤホヤお姫様扱いされてるのさすがですよね。

 

 

これは私の体感なのですが、ここ1年くらいで瑞稀くんは帝王よりも姫と呼ばれることが増えている気がします。それはどうしてだろうと考えたのがそもそもこのブログを書くきっかけでもありましたが、その理由としては以下のことではないでしょうか。

 

「瑞稀くんは、最近、かわいくなった。最年長の優斗が入ってからちょっと甘えるようになって、作間が入ってから、さらに甘えるようになった。」

 

「俺は瑞稀くんをサポートしたい。何でもできるイメージに縛られて僕らになかなか頼りづらいかなって。そーっと手を差し伸べたい。」瑞稀「おおっ、ありがとう!」

 

そぉやちゃん、ありがとうねぇ…

この前のブログにも書きましたけど、いい意味で瑞稀くんが全体のバランスを気にしすぎる必要がなくなったというか、弾けられるようになりましたよね。いつだって涼くんがそばにいて、猪狩くんはめっちゃ喋ってくれて、MCはゆうぴが回すし、作間くんの加入でパフォーマンス技術も向上した。HiHi Jetsとして共に過ごす時間も増え、Jr.は個人戦だと思ってた瑞稀くんがHiHi Jetsというグループとして夢を掴みたい、と意識を変えたことで張り詰めていたものも少し緩んだのかな、なんて。それで最初は帝王だった瑞稀くんのかわいい姫の部分がどんどん顔を出してきたのではないかと。…これ泣いちゃうな。 

 

で、ここまででどうして瑞稀くんはHiHiの姫と呼ばれるのかという検証は終わったのですが、個人的に瑞稀くんは本当に「姫」なのか?という疑問を持っています。まず「姫」の定義がはっきりしていないので意味のない議論ではありますが…。例えば、グループの姫ポジとして今パッと思い浮かぶのはTravis Japanのしめちゃんさん、7 MEN 侍の嶺亜ちゃん、King & Princeの岩橋さんなんですか、彼らは自分が姫であるということを自覚して、姫として振る舞ってるじゃないですか(?)嶺亜さんの1番かわいいのは「俺♡」とか痺れる〜!ジャニーズにおける「姫」の定義って、だいたい「メンバーからかわいがられて、自分でもそれをわかっててかわいく振る舞うグループのちょっとあざといかわいい担当」みたいなイメージを私は持ってるんですけど、じゃあ瑞稀くんはHiHiの「かわいい担当」なのか?っていう話になってくるんですよ。そりゃあ瑞稀くんはかわいい。宇宙で1番かわいい。でも瑞稀くんがかわいこぶるのって歌ってるときに曲のイメージに合わせて、とか雑誌でかわいい系の写真のときとかお仕事モードのときだけじゃないですか?webの写真の変顔率高いし。YouTubeとか観てても普通に男の子だし、サーフィンも怖がるときに「こわーい!むりー!」とかじゃなくて

f:id:kinarahi:20191030221902j:image

 

井上瑞稀は品川で男になったぞー!!」って叫ぶし。雑誌でも「守りたい」とか言ってくれてるし(オタク号泣)。HiHi Jetsスクールカースト上位の男子高校生集団みたいな雰囲気を感じるのはこれが理由なのかな…と私は思いました。

瑞稀くんはHiHiの歌姫で眠り姫で宇宙一かわいくてメンバーからもかわいいかわいいって言われてるけど、ジャニオタが一般に使う「姫」の定義とはちょっと違うのではないか、というのが私なりの結論です。だって瑞稀くんは守られる側ではなく守る側じゃないですか?庇護など必要としない強さがあるなと感じます。

 

何度も言うようですが、そもそもジャニーズにおける姫の定義が私はよく分かっていないので、我ながら何を真剣に考えたんだ?という気持ちに今なってます。でもなんか「姫」と呼ばれる人たちの中に瑞稀くんを入れると異色な感じしません?だから姫ポジではないと思うんですよね。

 

 

ということで、以上、お誕生日記念ブログでした!

いやぁ、井上瑞稀くんめっちゃ面白いな!!私は本気で1番面白いと思ってます!顔が好き、パフォーマンスを目で追ってしまう、もそうだけど、面白い、っていうのが瑞稀くん担を名乗り始めた理由な気がします。シュールなユーモアセンスでHiTubeやMCのカオスを作り出すのもいじられて輝く姿もステージの上でキラキラしてるのも同一人物なの、さいっこうじゃないですか。これから瑞稀くんの面白さが特にファンじゃない人にもちゃんと伝わるといいな!

 

19才ですって!瑞稀くん、乗った電車で毎回座れたらいいのに、自販機で水買ったら毎回当たりが出ればいいのに。そういう日頃の小さな幸せが降り注いでほしい。そしていっぱい食べていっぱい眠れたらいいな、たくさん目標が叶うといいな。とにかく幸せな1年を過ごしてほしい。私にとって瑞稀くんはとびっきりのアイドルで一番星です。アイドル井上瑞稀をめちゃめちゃ信頼しています。

みなさんとどこまでも一緒に歩いてずっと進んでいきたいから、転んだら手貸してね笑 僕も貸しますから。

転んだときにいつも手を貸してくれる瑞稀くんに私が手を貸せることがあるならば全力で走って助けに行きたい。なんなら転びそうになった瞬間に猛ダッシュして滑り込んでクッションになりたい。

 

あまりにも厳しい世界を自分が生きる場所だと決めた私よりも年下のアイドルを、私なりに真剣に応援したいと思います。簡単な世界じゃないからワクワクするね、と割と本気で思っていそうな五人組を追いかけるのは最高にワクワクしますね。

 

HiHi Jetsの帝王兼姫は聡明で、強く、美しい。

 

19歳の瑞稀くんが4人と駆け抜けていった先にある未来に幸あれ。