とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

50社落ちジャニオタの就活記

このブログの内容は主に、自分をジャニーズJr.だと思いこんで対策をしたり、コロナ禍における就活で苦労したり、とにかく落ちまくってHiHi Jetsに救われたりした話です。23卒以降の方の参考になるかどうかは不明ですので期待はしないでください…

⚠️当たり前ですが全てにおいて志望業界による違いや個人差があります。

 

ちなみに私は東京在住の文系です。これ以上は身バレが怖いので伏せます。(というか私の友達がこのブログを読んだら普通にバレちゃうと思うんだけど…ピンと来たそこのあなたはそっとしておいて…)

 

さて、あけましておめでとうございます。このブログ本当は2021年に出そうと思ってたんでこんな無理矢理なところに新年の挨拶を入れてます。2020年12月から2021年9月とブログの更新がだいぶ空いていたんですが、その理由がコレです。頑張ってました!生活がブログの更新頻度に分かりやすく表れる私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

大体のスケジュール

私は就活ガチ勢だったので動き出しは周囲の誰よりも早く、就活スタート講座に参加し始めたのは2年生でした。ただ私の結果からお察しいただけるように早ければ良いというものでもないです!!!

2年生の3月 情報収集開始。片っ端からサイトに登録し、そもそも就活とは、自己分析とは、ESとは、みたいなことを学べる講座に参加してみる。

3年生の4〜7月 企業説明会に参加したり、夏インターンに応募したり。webテストの勉強も開始。

7〜9月 夏インターンに参加。(インターンも落ちまくったので選考なしのところで経験値を稼いだ。)

10〜11月 エントリーする企業をリストアップ。冬インターンに応募。時事問題対策。

12〜2月 冬インターンに参加。早期選考で面接練習。早いところは本エントリー開始。4年生にガクチカの添削や面接練習をしてもらう。

2〜4月 ひたすら企業説明会に参加し、ESを出しまくる。早いところは面接や筆記試験が始まっているのでその対策も。

5〜8月 持ち駒10をキープするため、毎日面接を受けながらESも出す。卒論?何それおいしいの?

 

 

自己分析

就活を始めるにあたり、まず大切なのは自己分析!自分の性格やこれまでの経験を振り返ったり、向いていることをじっくり考えたりして就活の軸を決めます。

私はやりたいこと、行きたい業界ははっきりしていたのでそこまで時間を割きませんでしたが、自分の性格や経験のどこを企業にアピールすれば良いのかは割と悩みました。が、私はJr.担。普段からあらゆる媒体を利用して自分の個性を売り込むセルフプロデュース力高すぎアイドルたちの姿を見ているではないか!…ということで、まずは自分がジャニーズJr.だと思い込みます。どちらかと言えばグループに所属しているJr.よりも無所属Jr.の方が就活生には近いと思ったので、その設定でいきました。

さあ、私はジャニーズJr.です。今やジャニーズアイドルも多様性の時代。大勢のアイドルの中では、自分の系統や得意なこと、今後どうなっていきたいかという方向性をはっきり示しておいた方がファンの人に見つけてもらいやすい!

大勢のジャニーズJr.がいる中で、「僕は側転ができます!」をアピールポイントにするか?普通はしない。だってみんなできるから!!なんなら開き直って「ジャニーズなのにバク転できないんですよ」とかの方がまだ目立てる気がする。ジャニーズJr.である我々には本来一言では表し切れないほど多くの魅力がありますが、限られた時間では分かりやすくアピールできた方が良いでしょう(王道キラキラ王子様系、ギラギラオラオラ系、健気なわんこ系、あざとかわいい系などなど)。そもそも人間は多面体なので、どこにスポットを当てるかによって見え方もだいぶ変わってきます。なのでこちらもあんまり深く考えすぎず、初見のファン(=面接官、志望企業)にどんな人だと思ってほしいか、どんな人が刺さりそうか考えてそこから逆算するのもアリ。企業にもよりますがESや面接で自分の全てを分かってもらう時間はないので、短時間でいかに御社に興味を持ってもらえるかが勝負!!

自分がどんな方向性で行けば良いのかは、たとえば過去にどんな仕事(=部活やバイトなど)が楽しかったか、ファンの方(=家族や友人、先輩後輩など)にどこを褒められたかなどを思い出して考えました。分からなければ直接聞いちゃえ!自分では気づいていない強みが見つかるかもしれません。ちなみに私はインスタのストーリーで「私ってどんな人?」って募集したけど一件も回答を得られませんでした!人望がない!!

私は志望業界が正直言って自分に合っているわけでは全くなく、とにかく「好き」「やりたい」だけしかありませんでした。「好き」と「得意」がズレていたんですよね。陰キャで人前が苦手なのにアイドル目指してるって感じ。なのでジャニーズJr.人格の尊先である井上瑞稀くんが言っていた「才能がなくたって、なんでもやればできるようになる」をスローガンに掲げ、おとなしめですごい目立つタイプじゃないけれど、島動画の更新はすごくマメ、ファンにしっかり応える努力家デキジュを目指すことに。瑞稀くんは2021年夏にHiHi Jetsのリーダーに就任し、メンバーに普通だ普通だとイジられながらも輝いています。(実際瑞稀くんは全くもって普通の子ではありませんが)「普通」だって、個性になる。自分に自信がないのなら、その分頑張りゃ良い!!!「就活は運と縁」って何やねん、散々待ったラッキーはもういい自分の腕で掴み取るRight now*1だよ!

やりたい仕事がまだはっきりしていないジャニーズJr.の方も、この段階で何も無理に業界を絞る必要はありません。経験を積む(=幅広く企業説明会などに参加する)うちに、何となく自分の方向性は見えてきます。バラエティが向いているのか演技班なのか、分からなければとりあえずチャレンジ!就活の軸はざっくり決めて、そこから細分化して肉付けしていく感じ。人を幸せにする仕事がしたい→アイドルになりたい→ジャニーズのアイドルになりたい、みたいな。

自己分析は就活開始から終了まで繰り返し行って、自分のアピールポイントやそれを裏付けるエピソードを紙に書き出したり、志望業界への思いを定期的に書いたりしていました。それ用のノートも作った!読み返すと初心にかえれて良いです。

そして現時点での目標は以下の動画を参考に固めました。HiHi Jetsいつもありがとう。

 

ES

ESはステマシート。私はここで一旦オタクの人格を降ろしました。「ジャニーズJr.の自分」を「オタクの自分」として客観視しながらステマシートやブログを書く感じ。正気にかえったらお終い、就活なんて狂わなきゃやってられるかよ!!!普通のESはもちろんのこと、私は「このスペースで自由に自分を表現しろ」みたいなESはガチで自分のステマシート作ってました。

ステマとかダイマ、布教って限られた文字数で読み手に「気になる、自分でも調べてみよう」と思わせるのが大事じゃないですか。まぁ私はいつも長文ブログ書き散らかしてますけども。「かっこよくて努力家で面白い♡」だけだと伝わらないので具体的なエピソードを用意します。たとえば努力家の面なら「カナヅチかつ高所恐怖症だったにも関わらずドラマの飛び込み選手役のオファーを受け、必死に練習して演じ切った*2」とか、面白さの面なら「バラエティ番組に出演した際にどぶろっくを熱唱しサソリを食べた*3」とか、もっと詳しく聞いてみたくなるようなやつが良いです。ジャにののこの回とか分かりやすいですね。

私は趣味の欄などには包み隠さず「ジャニーズJr.のHiHi Jets井上瑞稀くんが好き」と書いて、ほとんど毎回のように面接で聞かれていました。ジャニオタってジャニオタに囲まれてるから気づかないけど、世間からしてみればちゃんとした「個性」ですからね!オタクじゃない人からしてみればコンサート、舞台、映画、テレビ、ラジオ、YouTube、雑誌などあらゆるエンタメを摂取してる人ってなかなか珍しいんだよ!お堅い企業は受けていないから分からないけれど、オタクとしてスケジュール管理や遠征経験は普通にアピールできるスキルです。ついでにもし落ちても、「まあ自担の宣伝できたし、いいか!」と前向きに考えることができます。会いたいと思わせることが大事だし、面接官の質問を誘導できるようにしておけば面接対策がだいぶ楽。

まぁいろいろ書きましたが企業側を褒めまくるファンレターではなく、その企業にどれほど自分が合っているかというところに重点を置いて書くことが大事だなと思いました。そんなに志望度高くなくて、テキトーにHPで企業情報調べて書いたところは落ちた。そして情報は適度に盛って良し。全くの嘘はダメだけど、バラエティ出演のときのエピソードトークも多少は盛るものですしね。

あと最近は動画の提出を求めてくるところも増えてきましたよね。ISLAND TVじゃん。しかも新たにISLAND TVに参戦するときの自己紹介動画。他担に見てもらって爪痕を残したい。インパクト重視だ!!ということで私はダンスのときの衣装を着て小道具も持って撮影していました。友達は一発芸してた。

私は全部で1〜7月にかけて60社くらい出しましたがこれは多分異常で、平均は10〜20くらいなんじゃないですかね?私も一気にそれくらい出したんじゃなくて持ち駒が10になったら追加する、っていう形式でやっていったらこうなった。こんなはずではなかった。

テスト

webテストは普通にテキスト買って対策しました。いろんなタイプがあるけど何回もやってると同じ問題出てくるし、経験値が大切だなと思った。webテで落とされるのは癪だから、自信がある人以外は対策しといたほうが良いよ!私がそうだったんですけど、センター数学みたいに短時間で問題をたくさん解くタイプのテストが苦手な人はたぶん玉手箱とか苦手だと思う。

時事問題は普通に新聞読んだり、新聞ダイジェストや朝日キーワードを使って対策。朝日キーワードは一般常識も後ろについてるから便利でした◎試験がなくて、面接で気になるニュースを聞かれるくらいの人は新聞とニュースサイトで十分だと思います。

 

GD

企業によっては組み込まれているGD。担当GのMC担当がどう立ち回るかを想像してください。個人の成果を重視する企業でなければたぶんそれが理想です。私は本当にグルディスが苦手でなるべく避けていました。だいたい企業によって重視している点が違うのが難しいんじゃ!!!協調性なのかリーダーシップなのか人と違う意見を出せるクリエイティブさなのか…。その企業の社風から目星をつけます。最後まで正解が分からなかったのですが、私が受けた企業はチームで働くことが多く、主にコミュ力や協調性が求められているなと思ったので、とりあえず髙橋優斗さんを降ろそうと必死に頑張りました。ここまでずっと無所属Jr.設定でしたが、一旦そのグルディスのメンバーを「共にデビューを目指すグループの仲間」と考え、誰かを蹴落とすのではなく全員でデビューを目指すジャニーズJr.のユニットとします。人の意見も笑顔で頷きながら聞く、反論したい場合も否定から入らない、時間を見ながら詰めるべきところの議論にみんなを誘導する、話せていない人にも振る、などなど全員が輝けるよう場を回す!難しかったらとりあえずやる気は見せる!これが上手にできたところは通りました。

 

面接

いざ面接!コロナ禍だから基本的に三次面接くらいまでいかないと対面じゃなかったんですよね。画面越しに判断されるの納得いかないよと思うこともあったけれど、慣れるとオンライン面接はめっちゃ楽!1日にオンライン面接→オンライン説明会→webテスト→オンライン面接、みたいなスケジュールで動けるのは良かった。カメラ位置にアクスタ貼ったり、目に入る位置に写真置いたり、やりたい放題していました。今年もオンライン面接が続くのか分からないけれど、エ◯ハンの映り込みには注意だよ!!

その企業の倍率にもよるけど、だいたい爪痕を残せないとダメだった。面接はジャニーズJr.にとっての大人数でのバラエティ出演みたいなもの。努力だけじゃどうにもならない感じで私は大苦戦でした。でも努力するしかない!!毎回100くらいの想定質問に対する答えを考えていって、それでようやく少し気持ちに余裕が持てるくらい。企業研究もすごいした。でも大して長くない面接時間で無難に真面目な感じで志望動機言って、自己PRして…だと埋もれましたね。私はなぜか最終とかその手前で落とされることが続いて、6月時点で内定がゼロで。こういうときは尊先に相談(=OB・OG訪問)!!ということで相談したOGに言われたのが「真面目で良い子なのは分かるけどそれ以上が伝わってこない」でした。そんな辛いことある?1〜2次は通るけど、人数を絞り込んでいく段階になるとどうも決め手に欠ける女だったんですね。

少年忍者の自己紹介見るとすごい分かりやすいんですけど、この動画はやっぱり他担から見ると元木ワクワクの優勝みたいなところあるじゃないですか。誰だって確実に湧くんの名前が覚えられる。理想はこれです。

 

しかしながら私は人見知りで内向的な性格なので、そんな面白い感じで爪痕残せん!!もうずっと猪狩くんみたいな飛び抜けた個性がほしかった。でもたとえ話として、猪狩蒼弥が5人いるグループは多分うまくいかなくて、髙橋優斗と井上瑞稀橋本涼作間龍斗もいるからこそHiHi Jetsは最強じゃん卍 会社もきっと同じで、私のような人間を求めている企業だってあるばす!そう、ステージの隅だって、一生懸命踊っていれば必ず見てくれるファンの人はいるんです。(正気にかえったらお終い!)

 

結局もう面接は場数、バラエティと一緒!回を重ねればたどたどしかったエピソードトークは上手になる!自分の立ち回り方の正解も見えてくる!PDCAサイクルぶん回せ!!!!!HiHi Jetsが得意なやつ。ジャニーズJr.だって自分が出演した番組のOAとかリハ映像を見返して反省すると思うんです。なので私も家で自分の面接練習を録音してみたり、前述の通りOGに模擬面接やってもらったり、マ◯ナ◯新卒紹介のメンターさんに話を聞いてもらったり、客観的な視点でダメな点を洗い出しました。実際自分がファン(=面接官)にどう見えているのかを知ることが自己プロデュースには大事。

そして私は顔タイプ(よく言えば大人っぽい雰囲気)の問題なのか必要以上に落ち着いて見えるらしく、情熱が伝わりにくいという致命的な欠点を発見しました。なので途中から自己紹介で「落ち着いて見えますがとても緊張しています!」、「大学生活で力を入れたことは◯◯サークルでの活動とジャニーズJr.の応援です!ブログも書いています!」などともはや捨て身の戦略に切り替え、「40社落ちたけどまだ諦めていません!それくらいこの業界と御社への熱意があります!」って情熱とかメンタルの強さをアピールするようにしました。そしたらそこから7月中旬〜下旬にかけて連続で、志望業界ではないけど内定が出た!ずっと面白いことを言い続ける必要はなく、最初の掴み→これまで通り真面目に語る、という流れにするだけでここまで変わる。第一印象って大切。

さらにとんとん拍子で志望業界のラスト1社も最終面接まで進み、これはサマパラまでに就活終わっちゃうか〜!?と思っていたところ、落ちました。8月まで就活が終わらないことが確定し、しかももう夢を追いかける機会はなくなってしまった。絶望感Max。泣きながらゆうぴのインライを見て元気出た。ありがとう。

ということで、サマパラ期間中も就活を続けました。私は健康体で体力があったのはもちろんのこと、メンタルが鋼鉄のごとき強さなのですが、その強さの秘訣はもう間違いなくHiHi Jets。私にとってHiHi Jetsって夢に並走してくれる存在なんですよね…(泣)就活中、私が泣いている日は必ずドラマの発表があったり、瑞稀くんの島動画更新や伝記更新があったり、メンバー誰かしらのバラエティ出演があったり…持つべきものは自担。

落ちて落ちて落ちまくっても、それでも絶対諦めたくなくて。だって私、Hiレベルな女*4だし?HiHi Jetsと瑞稀くんだって夢に向かって同じ空の下毎日頑張ってるし?とHiHi担らしい強気の姿勢を発揮!担タレ万歳!簡単な世界じゃないからワクワクするね!*5面接前は『HiHi Jets』を聴いてイントロで「ヘイヘイ御社!盛り上がっていけんのか?」と脳内で煽ったり、面接室のドアをノックしながら『Fence*6』を脳内再生して「autumnより今とうちゃーく📣」で突入したり。

f:id:kinarahi:20220110140746j:image

(我ながらこんなうちわ作る心の余裕あったんかいとつっこみたくなるけれど、こういう自分の能天気さは嫌いじゃないです。何でも楽しんだもの勝ち!)

サマパラもめっっちゃ楽しかったです。「ボロボロになってもダメダメになっても立ち直れる君はPrince Princess」と大天使瑞稀くんに歌われ*7、私はPrincessなので酷暑の中リクルートスーツを着て闘い続けました。おかげで最後の方はすっかり面接慣れしてしまい、10個くらいあるエピソードトークの中からその時の面接の雰囲気に合ったものを瞬時にチョイスして話せるようになったし、面接官にファンサする(=求められている切り返しをする)余裕も生まれて爆笑させることができるようになった!

そしてついに、なんの偶然かHiHiの日、HiHi JetsがTDCホールを沸かせている日に私も面接官たちを沸かせることができ、残りの持ち駒の中で最も志望度が高い企業から内定をもらい、就活を終えることができました。結局は「好き」と「得意」の中間みたいなところに落ち着いた!思うようにいかないことばかりの日々だったけれど、諦めずに頑張り続けて良かったなと思っています。

 

(たぶん)実用的なアドバイス

・業界は絞りすぎない方が良い。私のように「やりたい」と「得意」が別なことは往々にしてあります、残念ながら。志望業界じゃなくても持ち駒があるとその後のメンタルが救われるし。あと大手ばかり受けるのもやめた方が!ただしマジで興味ゼロのところを受けても仕方ないので、就活の軸はぶらさないようにすると◎

・オンライン面接は化粧ゴリゴリでOK、逆にリップ薄いと顔色死んで見えます。

・オンライン面接中にパソコンのネット接続が悪くなったら、慌てずにチャットなどで面接官に伝え、再接続を試みる。それでもダメならスマホに切り替え。企業によっては電話面接に切り替えてくれるところもあります。(企業側も去年は不慣れだったので、トラブルが起きてもこちらがどうにかするしかない場合がありました…今年はきっと慣れていると信じたい!)

・対面の面接は、建物に入る前にコートを脱ぐことや面接室に入る際のマナーなど確認しておく。マスクを外すよう求められることもあるのでリップもしっかり塗っていきましょう。

・自己PRやガクチカはいくつかエピソードトークを考えて話せるようにしておく。何社かで「ESに書いてあること以外にありますか?」と聞かれました。

・何社受かろうと行けるのは1社だけ!人と比べない!

・どうにもならないときは周りにアドバイスをもらう。プロの手を借りるのもあり。マ◯ナ◯新卒紹介とか、メンターとの相性にもよるかもしれないけど合いそうな企業紹介してくれる。

・50社落ちても別に死なない。どこかは良さを分かってくれる企業があります。

・変な質問されたり、失敗しちゃったり、そんなことは全部ブログのネタにしたろ!!というメンタルで乗り切りましょう🤟

 

以上、最後はジャニーズJr.の設定どこ行った?って感じのブログでしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました!いないと思いますが万が一、私が受けた業界が分かって面接で聞かれたこととか対策方法とか聞きたいよっていう就活生がいたらTwitterにDMください。

 

 

*1:猪狩蒼弥・井上瑞稀ユニット曲『ENTERTAINER』より

*2:井上瑞稀くんのドラマ「DIVE!!」のときのエピソード

*3:夜会出演時の瑞稀くん

*4:2年ほど前まで使われていたHiHi Jetsのファンネーム。現在は「H・A・F(HiHi Accelerate Famiglia)」です。

*5:

*6:猪狩蒼弥さん作詞作曲のソロ曲

*7: