とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

おはよう18歳のきみ

作間くんお誕生日おめでとうございます。18歳ですね。私が作間くんのことを知ったときは16歳だったはずで、当時も随分大人っぽい子だな〜と思っていましたが、今と比べるとまだ幼さの残る顔つきをしていて何だか感慨深いです。

作間くんにとって17歳はたくさん考えたり悩んだりした1年だったことでしょう。2020年、「グループの夢を自分の夢にする」と語り、大学もグループにとって武器となるようなところに進学したい、グループに尽くすという決意を表明してくれました。まだ17の作間くんにとってあまりに苦しい決断ではないかと思う反面、とてもとても嬉しかった。眠れる龍の眼がパチリと開いた瞬間に立ち会ったような気がしました。今まで中途半端だった自分にそうやって目標ができたことを嬉しく思っている様子の作間くん。どうか「多分、後悔はしないだろうし、後から振り返った時に、この決断をして良かったと思えるんじゃないかと思います。」という言葉の通りになりますように。

作間くんはいるだけでHiHi Jetsとそのファンに笑顔が増える人。猫のような瞳が特徴的な整った顔立ち、すらりと長い手足、大人びた雰囲気、しなやかなダンス、何でも完璧にこなすイメージ。なのにそれが口を開くと発作間、馬の被り物をして動画を撮る、ダジャレが好き、たまにポンコツいじられキャラ…ISLAND TV、特にHiHiの日の動画の数々からはナチュラルな狂気を感じられます。変な人の振りではなく、本当にちょっと、いやだいぶ変わった人で、天才と変人は紙一重であると実感させられる。狙ってないから嫌らしくない、HiHi Jetsの飛び道具。グループの空気を明るく、和やかにしてくれるバランサー的存在で、何よりメンバーから溢れんばかりの愛を注がれていますね。HiHiに足りないものを埋めるため4人に望まれて加入し、実際にその役目を果たしてくれている作間くんへの感謝が大きいことは雑誌のインタビューやYouTubeから伝わってきます。(とりわけこの頃はかなり重たそうな猪狩くんからの愛を大きな器で受け止めている印象です。)

クロバットのときには妖精さんが見える(!?)不思議な感性の持ち主の作間くん。伝記では日々の出来事を綴ってくれることが多く、日常の些細な出来事に幸せを見出すのが得意な人なんだなと思っています。とっっっても素敵。その瞳にはこの世界がどんな風に映っているのだろうかといつも気になります。作間くんが猫のような瞳をキラキラさせる瞬間が泣きたくなるほど愛おしくて好きです。その瑞々しい感性をどうか大切にしてね。

3月のHappyLiveの配信で「駆ける」初披露の際、作間くんがとても晴れやかな表情で歌っていたのを見て泣きそうになりました。パフォーマンス力はもちろんのこと、作間くんの賢さ、優しさ、柔らかさはHiHi Jetsにとって大きな武器です。ただいてくれるだけでいい、抱えすぎなくていい、4人のお兄ちゃんに囲まれて健やかに成長中のかわいい末っ子さくちゃん、これからも自由にのびのびとしていてください。17歳の作間くんを生で見れなかった悲しみなんて、これからどんどん進化していく姿を見守り続けることができる幸せに比べればきっと些細なことだと思えます。アイドルで、HiHi Jetsでい続けてくれてありがとう。たくさんの幸せをありがとう。

おはよう18歳の作間くん!どうかどうか素敵な1年になりますように。