とびっきりの夢をみせて

星の数ほどいるアイドルの中で @rue_kinarahi

一流っていうのは咲く場所を選ぶものだから

猪狩蒼弥さん、18歳のお誕生日おめでとうございます。17歳と18歳ってたった1歳の差なのに、何だか大きな違いがありますね。結婚とか結婚とか結婚とかができるように…へぇ……

免許持ってるお兄ちゃんたちを羨ましがってた(ついでに涼くんでも受かったんだから筆記は余裕だと思ってる)猪狩くんがちょ〜〜〜かわいかったので少し寂しい気もしますが、早く免許とれるといいねぇ!

実は去年の誕生日もブログ書きたいと思っていたんですが、猪狩さんはどうも私の語彙力を奪っていくタイプのアイドルみたいで難しかったんですよね。「天才」なんてつまらない表現しか出てこないことがいつも悔しい。それでもこうして今年再チャレンジしているのは、どうしても今、17歳の猪狩さんについて書いておきたかったからです。

 

17歳の猪狩さんは、これまでよりさらに思慮深く、纏う雰囲気が柔らかくなったように感じました。特に印象的だったのは、「エンターテイナー」、「エンターテインメント」という言葉が度々インタビュー等で登場したことです。

 

気分が少しでも楽になってもらえるようにエンターテインメントをまっとうしなければならないと思ってる。僕たちが悩みの種になってしまうなんてもってのほかだと思っています。

俺たちがやってるのは発表会じゃなくてエンターテインメントという商品の提供。

ゲームや映画と同じようにHiHi Jetsというエンターテインメントを、ただ楽しんでほしい。

 

その言葉の通り、17歳の猪狩蒼弥さんは私にとって最高のエンターテイナーでした。自分の職業「アイドル」の本質をここまで考え、それを言葉にすることのできる人。もはや年齢のことを持ち出すのは野暮な気がしてくる。賢いのはもちろんのこと、とても大きな優しさを持った人だと思います。もともとHiHi Jetsを好きになったきっかけが猪狩さんが作った自己紹介ラップという私ですが、HiHi Jetsを好きでい続けられるのも猪狩さんのおかげが大きい。自担は瑞稀くんだし、もちろんこの5人じゃなきゃ私はHiHi Jetsをこれほど愛することはなかったと思うけれど、それとは別に猪狩さんの存在はとても大きいのです。いつもグループへの愛をはっきりと真っ直ぐな言葉で伝えてくれる。それにどれほど救われたか分かりません。特に去年の秋冬。ジャニアイ期間中は本当に忙しい中でISLAND TVを毎日更新してくれたけど、そこに頑張ってる感や義務感がないというか、普通に本人も楽しそうにやってくれたことがどれほどありがたかったか。猪狩蒼弥が常に安定して"猪狩蒼弥"でいてくれたことは大きな心の支えでした。後から雑誌のインタビューで作間くんが「躊躇なくすぐに『待ってる』と言葉をかけてくれた」と言っていたし、ROTで本人も「2人が辞めたらついていく」と語っていましたね。「この5人じゃなかったら意味がない」「HiHi Jetsの猪狩であることが大事」と言う猪狩さんは、ただグループへの愛から闇雲にHiHi Jetsに賭けているというよりも、HiHi Jetsこそが自分の強みを最大限に発揮できる場所であると客観的に捉えている*1。それが本当に本当にグッとくるんだ〜!前に(この話とは関係ない文脈で)「一流っていうのは咲く場所を選ぶものだからね」と言っていたけれど、猪狩さんが咲く場所としてHiHi Jetsを選んでくれたことに心から感謝を捧げたい。猪狩さんは本当に多才で聡明でどんな職業でも成功しそうだけど、それでもアイドルが、HiHi Jetsが天職なんじゃないかと勝手に思ってしまいます。アイドルという職業の制限も彼にとっては足枷にならない、逆にそれを面白がれる強さを持っていると思うし、エンターテイナーとしての自覚とプロ意識を持ってマイク一本で戦う猪狩さんが好きです。まだ10代の猪狩くんに求めすぎてはいけないと自戒しながらも、いつも期待を軽々と飛び越えてくるからこうやって願わずにはいられない。

世間が思う王道アイドルではきっとないし、本人も自分は王道じゃないと思ってるかもしれないけど、そもそも王道アイドルって何ぞや?いずれ王座に登り詰める猪狩蒼弥が、HiHi Jetsが辿る道こそが王道になるんだよ!!猪狩くんって自己肯定感は高いのに、甘いセリフとかは自分のキャラじゃないと思ってそうなところとかがあって…うまく言葉にできないんですけど、猪狩くんって自分の"異端性"を自覚するがゆえに自分はいわゆる"王道キラキラアイドル"ではないと思っているのかな〜って…でも本人が思ってる以上に猪狩さんはキラキラしてるんですよ!!初めて局動画を見たとき、ファンの人を見る猪狩さんがあまりにも優しい顔をしていて、そのときの衝撃が未だに忘れられません。以来、猪狩くんは私のガチ恋枠です。猪狩くんはめちゃめちゃかっこいいよ!!!だからもっと自惚れて!!!パフォーマンスもそうだし、生き様がかっこいい。好きなものランキングベスト100の1位が「自分」なのがもう!雑誌ではインタビュアーさんに自己肯定感を持つのは同世代のファンにとっても大切ですよねって言われて「でもそれをファンの人たちに押し付けるつもりはないんです」とか答えちゃうの"痺れる"以外に言いようがないよ。あと短所を「ない」と答えるのは、短所として認識したら改善するから、とかため息が出る。本当にかっこいい!!なのにHiHi Jetsのかわいいポイントで満場一致で選ばれるくらいキュートでプリティな猪狩くんズルすぎじゃん?泊まりの仕事にはトランプ持ってくる国民的弟のそぉやちゃん想像するだけでかわいい!!!何それ!!!

…何の話してたんでしたっけ?とにかく私は猪狩さんのことが本当に大好きです。

 

猪狩くん、お誕生日おめでとう。素敵な一年をお過ごしくださいね。元から大人っぽい子だな〜と思ってはいたけれど、顔つきも思考もさらに大人びて青年に近づいていく猪狩くんの進化に戸惑いまくりです。私の中の秋○康が「大人になんてなるな」と言ってます。でも成長を見守れるのは嬉しいし楽しい!これからも置いていかれないように、いやむしろ喜んでその残像を追いかけていきます。

*1:ここ最近の猪狩さんのインタビューでは1番好きだったSODAでの発言「カップルのように"あなたのことが好きだからずっと一緒にいようね"というふわっとしたことではなくて、自分のやりたいことを叶えるのにこれ以上の場所はないから、一緒にいたい。」から私が勝手に思ったことですが